古文の勉強法・読み方

古文を読むということ

古文は多くの受験生にとって厄介なものです。日本語であるとはいえ、一千年近く昔の文章を読むということは非常に難解である。

まず言葉の感覚が違う。現代でもこのたった数十年間を見るだけで、ある言葉は死語になり、ある言葉は意味が変わり、ある言葉は略されています。それが一千年という昔であるのだから、現代で使っている言葉とは意味が真逆になっていたり、現代では全く使われていなかったりするのは当然の事です。

そして、文章で表現される社会の仕組み、常識が違う。もっと乱暴に言うと空気が違う。現代人の常識からすれば、登場人物は「こうすればいいのに」、「そんなことやっている場合じゃないでしょ」と言いたくなるようなことも多く出てきます。

ですが、現代の視点からではなく、当時の貴族社会やイエ(家)の制度、古代人(といってもいいと思います)の思考過程などの、いわゆる「古文常識」の枠の中で登場人物たちを考える必要がある。

このような現代人との感覚のずれのせいもあって、古文に対して苦手意識を持っている受験生は多いと思います。それは社会人についても同様に、いまだに苦手意識を抱えている人はたくさんいる。

そういった苦手意識が高じると「現代に全く使えない、趣味の領域と言ってもいい古文を読むことに意味なんてあるの?」という極論を取ってしまう。そうなると、モチベーションが非常に下がって、勉強する際に知識の吸収力も落ちてしまう。

なのでまず、「古文を読む」ということは、現代人にとってどんな意義があるのかきちんと考えて、しっかり勉強する対象を見定めなければならない。

古典が求道書か受験参考書かに陥没しているのから、いかに脱出させられるかは課題の一つとなる。現代における悩める精神の持ち主は、現代社会に立ち向かうことによってのみ健康になるのでなければならない。現代から逃避して、古典によって癒される、と考えるところに頽廃がしのびよる。古典はただ現代に生きてゆくもののためにだいじな人生上の情報を提供してくれるだけである。

古典文学と現代の読者とはまったく対等の関係で向き合っている。古典文学を読むことの本性は、対話だ、ということをくれぐれも忘れてはならない。「昔」が「今」とちがうのはあたりまえである。そのちがいを固定してかかったら対話にならない。「昔」と「今」とのちがいを越えて、われわれのうちなる感性に向かって眠りを覚ましてくれるような情報をこそ古典の世界に期待しているのだ。

上記は藤井貞和氏の『古典の読み方』から引用しました。

古文は「現代から逃避」ではなく、「ただ現代に生きてゆくもののためにだいじな人生上の情報を提供してくれるだけである」という一文は、「古文は趣味の分野であり意味がない」という考え方に対する重要な一つの回答でもあると思います。

また、現代読者と古文が対等であり、一方通行の関係ではなく、「古典文学を読むことの本性は、対話だ」という部分は、古文を読むうえで非常に大切なことです。

受験古文の勉強方法

以上を踏まえると、受験古文の勉強は大きく二つに分かれます。

第一に、古文の言葉をしっかりと理解すること。それは大きなところで言えば、古文単語を覚えること、古文文法をきちんと把握すること、敬語の判別をできるようにすること。小さなところで言えば、和歌に使われる技法を学ぶこと、省略や挿入が行われる部分を見定める力を蓄えること、などなど。

そんなことは言われなくとも勉強しなければいけないことはわかっていると思われるかもしれませんが、古文が読めないという受験生には、言葉の基礎学習をおろそかにしている人が多い。文部科学省の出している高校の指導要領(すなわちセンター試験が踏み外してはいけない一線)には、指導すべき内容の大きな一つとして、

「古典特有の表現を味わったり,古典の言葉と現代の言葉とのつながりについて理解したりすること。」

と書かれています。(現代の言葉とどのようにリンクしているか、語源から単語を学ぶというやり方は大変有用で、また、そういった単語や表現ほど試験で問われやすい傾向にあります)

センター試験の問題でも、ただ文法や単語、敬語さえ知っていれば、あたかも解釈の能力を問うているように見える問題が、じつは簡単に解けるという問題は多いです。センター試験などは時によっては、問題の半分近くは知識の有無で解けるという年もあるくらいです。

第二に、古文の空気感をつかむこと。こちらもまた同様に指導要領には、

「古典などに表れた思想や感情を読み取り,人間,社会,自然などについて考察すること。」

とある。古文の言葉を読み取るのに必死で、書かれた内容について考察する余裕なんてないよという人は、古文文章を無視して、現代語訳された文章や本を読むところから始めましょう。そして、今の風習と何が違い、逆に今と変わらないところを探してみると面白いと思います。

図書館や図書室に行けば日本古文の全集本などが置いてあって、全訳本の中から興味を引いたものを読んでみる。あさきゆめみし等の漫画本でもいいです。古文に妨げなくなく触れてみることが大切です。

昔、正宗白鳥という近代小説家が、「源氏物語」を「気力のない、ぬらぬらとした、ピンと胸に響くところのない、退屈な書物」と批判していたが、英訳された「源氏物語」を読んで初めて面白いと思ったと言ったこともありますので、必ずしも原文至上主義で、原文を読まなければならないということはない。むしろ、現代語で書かれた古文を読んで、古文に対するアレルギーがなくなることがあります。

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【全共闘】学生運動とはなんだったのか【内ゲバ】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/16(土) 23:37:23 ID:lgcf12d20

今から見るとあいつらただのアホだろ


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/17(日) 11:59:20 ID:jmTla7qZ0

60年安保は分かる。
明確な目的があるから
(それが正しいかどうかはともかくとして)。

70年前後の運動はただのクズ。
ただ暴れたいだけのガキが数を恃んで好き放題やっただけ。
今「70年前後の学生運動は何だったのか」というような本が出て、
直撃世代が必死に擁護してるのがある意味その証拠だ。
明確な目的のある60年安保や何かについて「○○とは何だったのか」
というような書物なんて出てないだろ。


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日本の近現代史の教育を考える

2 :日本@名無史さん:2005/10/08(土) 02:41:13

学校教育としてどう教えていくべきか?というのなら、
どこか一方の立場を正当化せずに教えることが重要だろうな。


3 :日本@名無史さん:2005/10/08(土) 03:02:28

>>2
神様ではないのだから、公正な歴史教育など出来るわけがない
あまり過剰に公正であることを意識すれば、どうしても自虐教育になるものだ。
だから私は自国中心史観で良いと思っている。
ただ、何が失敗だったのか、何をすればもっと良い結果が出たのであろうか。
それをしっかり考える必要はあると思うが



8 :日本@名無史さん:2005/10/08(土) 14:41:17

でも現代史ってあんまり面白くないよ。
一介の歴史オタとしては古い時代を詳しくやってくれる方がいい。


9 :日本@名無史さん:2005/10/08(土) 14:43:22

現代史って法律や条約の名前とか政党や団体の名前のオンパレードで、
そのうえ謝罪だのウヨサヨだの、いろいろややこしい問題がついてまわるし、
正直、西南戦争まででいいって感じだな。


10 :日本@名無史さん:2005/10/08(土) 14:59:36

>>8
>>9
私ももともと中世以前の歴史の方が好きだからあなたの指摘は理解できるし
確かに表面だけ読めばそうなんだけど
しかし裏面の政争や対立にまで焦点を当てれば、けっこう面白いよ
条約締結に至るまでにどんな裏事情やそれぞれの国同士の思惑や対立があったのか
そこいらにスポットを当ててみれば中世に負けない面白さがある

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風邪をひいたときに決まってみる夢

1 :没個性化されたレス↓:2005/11/29(火) 14:36:37

子供のころから風邪でグロッキー状態になると決まって見る同じ夢。
あれはいったい何? 気持ち悪すぎ。
精神的なものなのか、あるいは科学的なものなのか。
それにしてもコピーしたかのように同じでコワイよ。ガクブル

おまいらもこんな経験ある蟹? 詳細キボン


2 :没個性化されたレス↓:2005/11/29(火) 15:07:20

あるある。
大人になってからは見なくなったけれど
子供の頃は高熱出すと決まって同じ夢を見て魘された。


5 :没個性化されたレス↓:2005/12/01(木) 19:22:47

宇宙のどこかにいて隕石に挟まれる...
痛くないけど息苦しい...
でもそれみた後治るんだよな~


6 :没個性化されたレス↓:2005/12/02(金) 08:19:37

ある!(゚∀゚)
でもみんなとは違うなぁ…ちっちゃい石が上から転がってきたり大きすぎる岩が転がってきたりした…。
あと徐々に石になってく夢とか。


9 :没個性化されたレス↓:2005/12/02(金) 15:35:14

>>6同じだ!!いろんな大きさの球体が足元の方から転がってきて、それを受けとめる夢。重い球体だと思ったら軽いやつだったりとか…あと感触もざらざらだったりつるつるだったりいろいろな球体だった

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センター過去問って昔ほど簡単じゃね?

1 :名無しなのに合格:2010/05/19(水) 09:26:14 ID:QxtIbLgBO

英語数学の模試やセンター過去問(05年間~)だとだいたい7割くらいなんだが
90年代のセンター過去問解くと安定して9割近くとれる
てかまず長文や問題量が今のほうがずっと多いし。

なのに平均点は今も昔も6割程度。

当時の受験生ってこんな簡単な問題も解けなかったのか?



3 :名無しなのに合格:2010/05/19(水) 09:38:03 ID:A28lpTYk0

昔の受験生が今と同じ状況だと思ってんのか


5 :名無しなのに合格:2010/05/19(水) 11:55:17 ID:ptvBec630

昔の問題を分析して今の参考書があるんだから出来て当たり前じゃないか?


6 :名無しなのに合格:2010/05/19(水) 12:36:24 ID:QxtIbLgBO

>>5
いやその理論なら今の問題のほうができるはずだろ

英語に関しては長文の長さが1. 5倍くらい増えてる

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テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

【終戦記念日】 若者は戦争をどう語り継ぐのか

7 :名無しさん@6周年:2005/08/15(月) 20:25:40 ID:RbGgB2Y30

自分が参戦してない戦争なんか語り継げるはず無かろう。


9 :名無しさん@6周年:2005/08/15(月) 20:26:38 ID:cE4IFYPi0

まあ確かなことは歴史は繰り返す”だな


15 :名無しさん@6周年:2005/08/15(月) 20:29:14 ID:zMr8bRGQ0

理論よりも実践
想像よりも実像
経験がモノを言う

実際に火災、水害、地震、大事故などに
被災した経験の無いヤシには理解できない


16 :名無しさん@6周年:2005/08/15(月) 20:29:31 ID:MvshEGXF0

無理だろう。全ては過去になっていく。


17 :名無しさん@6周年:2005/08/15(月) 20:29:39 ID:ppUPvnYw0

これより前のできごとを想起してみればいい。
日露戦争を語り継いでる若者がいるか?関東大震災を語り継いでる若者がいるか?昭和恐慌を語り継いでる若者がいるか?
これも100%忘れられる。もし語り継いでるような奴がいたら、それはただの講談師だ。


22 :名無しさん@6周年:2005/08/15(月) 20:31:36 ID:ZQbF5oEv0

戦争なんてどの時代でもやってんじゃん
不戦の教えを伝達するのは当然だが
戦争そのものを語り継ぐ必要性はこれっぽっちもない

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教師は社会人の常識がない気持ち悪い職業だと思う

1 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:40:35 ID:zNpqyX9L

教員は、ほとんど社会人としての常識は無いと思ったほうがいいよ

大学を卒業してすぐに「先生、先生」って誰からも言われて
教室じゃあ帝王の如く振る舞えるわけだから

上司や顧客に厳しく当たられることもなく
社会常識が育つ余地がない

大体が上司である校長が、これまた長年の閉鎖的な職場環境のせいで
社会的常識を持ってない奴が多すぎ



3 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:13:10 ID:mMagTEl2

暴力で指導するからな、良い意味でも悪い意味でも


4 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:31:35 ID:1HskP0gS

同意せざるを得ないな。

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友達がいても孤独・寂しい人

1 :孤独な女:2006/01/15(日) 17:33:10 ID:nBzsQ/0K

友達がいても孤独・寂しさを感じてる人
人が(友達が)信じられない人
自分は1人だと思う人・・・等、孤独な人話そう。


7 :孤独な女:2006/01/15(日) 17:58:34 ID:nBzsQ/0K

友達といても気を使うし、何だか心から信じられない。
いつも1人のような気がする。自分をよく見せたいと思う
からですかね。やっぱりよく思われたいし。
最近ぬいぐるみがたくさん増えました。でかい犬のぬいぐるみ
と寝てますよ。


9 :マジレスさん:2006/01/15(日) 18:04:08 ID:Ewzr0MKn

>>7その気持ちはよくわかるかも
俺も似たような感じかな
ぬいぐるみとねることははないけどな

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人間の向上心とは何か?

1 :考える名無しさん:2009/04/07(火) 17:40:40 0

向上心というと「心」の字があるにもかかわらず、どこか行動に結びつかなければ
いけない響きがある。思い当たる例を挙げてみる。

A決まりきった仕事だけをこなして毎日変わらず過ごしている。
B将来の展望があるのか無いのか意味のわからない生活。
C思想を持たないが多趣味である。
Dとにかく享楽的な日々を過ごしている。
E経済的に充実していて消費活動をエンジョイしている、もしくは
それを目指して毎日仕事を一生懸命頑張っている。
F思想書などを読んで発想を磨いているがあまり行動は目立たない。
G親の遺産で食っているが週に3日は哲学思想書を読む。
H無職だが社会問題に関心が強い。
I自己の哲学に基づいて日々を暮らす。

自身の価値観だけで生きられればそれに越したことはない。
他人から見て自分が向上心の無い人間だと評価される基準はどこにあるか?

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愛国心って必要なの?

2 :名無し募集中。。。:2006/02/19(日) 12:57:29.29 0

自分の住んでる町にすら
愛がない奴はどうなんだ


4 :名無し募集中。。。:2006/02/19(日) 13:05:20.79 0

国が国民に酷い仕打ちしておきながら
国民は国を愛せって無理な話ですよ


8 :名無し募集中。。。:2006/02/19(日) 13:08:14.13 0

自分の国が嫌いな奴は理由があるんだろうけど
堂々と言えることじゃないよね 自分の国が嫌いなんて


14 :名無し募集中。。。:2006/02/19(日) 13:14:01.68 0

国という単位が自分たちを形作ってる以上は
愛国心はあるべきだと思う
ないと結局愛国心のかたまりの諸外国には対抗できないし


20 :名無し募集中。。。:2006/02/19(日) 13:15:58.34 0

対抗のために無理にそうしろっていうのはすでに自然発生的な愛国心じゃないよな


25 :名無し募集中。。。:2006/02/19(日) 13:17:47.06 0

本当に自然発生的なものなんてほとんどないし
利益があるから・不利益があるから行動するの論理的でいいと思うが


17 :名無し募集中。。。:2006/02/19(日) 13:15:16.13 0

国を愛する→国に興味を持つ→国の利益を考える→日々の生活に反映される


29 :名無し募集中。。。:2006/02/19(日) 13:18:33.84 0

国を愛する→国に興味を持つ→国の利益を考える→一部の人間が儲かる


18 :名無し募集中。。。:2006/02/19(日) 13:15:37.72 0

自分の住んでる地域にすら貢献しない奴が愛国心とか


19 :名無し募集中。。。:2006/02/19(日) 13:15:42.43 0

分かりやすく言えばこうだな
一緒に住んでるだけでばらばらの家族と
普段から仲良く何かあったら一致団結する家族のどっちがいいかって感じ

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ぶっちゃけ学校なんて必要なくない?

1 :実習生さん:04/04/04 11:49 ID:hFdvW3wC

学校嫌い


2 :実習生さん:04/04/04 12:09 ID:0RG4YMfY

>>1
かわいそうにどんな育ち方をしたんだか・・・
親に言え


3 :実習生さん:04/04/04 12:56 ID:/l47MrAg

キミみたいな人でも、将来生きていけるようになるために学校があるのに。


9 :実習生さん:04/04/05 15:43 ID:DVlVZQjh

>>2-3
じゃあ君たちは学校好きってことだな

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100歩譲って古文は認めるとしても漢文を学校で教える意義が分からない 中国語でおk

2 : 画板(神奈川県):2010/04/20(火) 21:24:39.96 ID:uon5DupV

意味わかんねぇよな。まさにチンプンカンブン。


4 : 虫ピン(長屋):2010/04/20(火) 21:25:42.72 ID:vShTcSxM

古文以前の漢詩の語句を読めるようにするためだろ


5 : 冷却管(不明なsoftbank):2010/04/20(火) 21:26:30.44 ID:RFUDCSGr

中国語は発音が地獄だろ


6 : オートクレーブ(catv?):2010/04/20(火) 21:26:50.84 ID:N5+hNB/v

日本の公式文書が漢文だっらからだろ

スイーツとか暇人のチラ裏ナンチャラ日記系ばっかやる古文より
英雄譚とか教訓話とかやる漢文のが授業では面白かったな


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今後伸びてくる大学予想

1 :名無しなのに合格:2010/03/12(金) 13:46:11 ID:WBSGgNg60

マーチ以上だと荒れそうだからマーチ未満で頼む

ちなみに俺の予想は武蔵、東京経済、國學院
理由 志願者大幅増加と國學院は都心回帰


2 :名無しなのに合格:2010/03/12(金) 13:51:54 ID:f6vqGJZe0

國學院は伸びそうだよな
立地、知名度の伸び、近年の中堅大学志望者の増加とか見てるとそう思う


5 :名無しなのに合格:2010/03/12(金) 14:07:04 ID:dL+LiIO40

神戸外国語大学
神戸大学との合併に期待するという大穴


6 :名無しなのに合格:2010/03/12(金) 14:13:03 ID:WBSGgNg60

このまま不景気が続けば中堅どころはウハウハなんじゃないか?

あと獨協も2年か3年連続大幅増だから伸びると思うよ


7 :名無しなのに合格:2010/03/12(金) 14:47:14 ID:QAlO2SUz0

http://www.tku.ac.jp/~koho/tku_c_sys/kaikei_pp/index.html

東京経済大は確かに伸びると思う。国分寺って立地もそこそこ良いし。
大きな理由は特待生制度と『会計プロフェッショナルコース』っていうカリキュラムかな。
この二つを利用すれば少なくとも学費200万浮く。

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テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

人生やり直せるなら、どこからやり直したい

1 名前: 投稿日: 2001/07/17(火) 10:22 ID:???

みんな、人生やり直せるなら、どこからやり直してみたい?

俺は、今、27才ね。司法浪人。
司法浪人している人ってやっぱりそれなりの大学は出ているし、
ある程度は自分の頭に自信を持っていた人達。
周りの大学の同期のやつらは、それなりの会社に入って、バリバリ仕事しているし
もう結婚するというヤツラもちらほら、でてきているし。
はっきり言って、悲惨だよね。
一流大を出ているけど、プー。

で、たとえば、もう一度、大学1,2年生から人生をやり直しできるなら
今度は司法試験の勉強を絶対にしない。無難にそれなりの会社に入る活動をする。
よって、二十歳にもう一度帰りたい。



4 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 10:24 ID:???

>>1
あらら、
変に優越感持ったばっかりに・・・


6 名前: 1 投稿日: 2001/07/17(火) 10:32 ID:???

>>4
そうなのよ、それを持っていたのは23歳ぐらいまでかな。
ここ2年ぐらいは、もう希望も夢もないよ。

で、みんなはどこからやり直したいの?
俺は二十歳からほぼ毎日8時間以上は勉強に費やし、青春をドブに捨てしまった。
1番いい20代の大切な6年間をもう一度、取り戻したい。
ここ、1年ぐらいはもう2CHにはまり、勉強にも身が入らないからね。
若い人がうらやましいよ。


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将来にたいするぼんやりとした不安・・・

1 :芥川竜之介:04/09/17 15:43:40 ID:xnfyLfV9

俺も芥川先生の後を追いたい。


4 :マジレスさん:04/09/17 15:57:07 ID:w0ESP8uF

今をぼんやりと過ごしてるから将来もぼんやりとしか見えねえだけだろ
恐がってねえでしっかり見ろ



5 :マジレスさん:04/09/17 16:06:01 ID:Vw85tGWJ

しっかりしろ。
はっきりとした不安が見えるようになれ。


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