スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

字が上手になる方法とは?

1 :病弱名無しさん:03/03/31 00:14 ID:n2WjHyp8

字は精神状態でも異なるけどうまく書く方法なんてあるのかかんがえよう
持ち方とかウンチクも歓迎


4 :病弱名無しさん:03/03/31 04:08 ID:uRsNImpP

字はお手本を真似ればいいわけで
時間をかけましょう。
とにかく真似です真似。
書道6段のブスより


7 :病弱名無しさん:03/03/31 18:05 ID:wKXkQ6HO

冠婚葬祭の時に、記帳する時に恥ずかしいです。



10 :病弱名無しさん:03/03/31 19:17 ID:aqiYj+cU

集中力(精神的落ち着き)の問題。
字を書くとき、ビリヤードする時、ボーリングする時、
どんな時でも心を落ち着けて、物事の見る目を変えたら新たな世界が広がります。
自然にそれが身についてる人もいれば、いない人もいる。
親の人格などの環境的要因が大きい。


19 :病弱名無しさん:03/04/03 02:59 ID:np0OiT7h

>>10
集中力って大事かもしれない。

以前、ぎっくり腰になった時に字を書いたら今までの下手な字がうその
ようにきれいな字になっていた。何度書いてもきれいに書けた。きっと
腰痛でテンポがスローになっていたのでゆっくり落ち着いて書けたのかも。

腰痛治ったらまた下手な字になった。あわてて書くのがいけないのかな。


23 :病弱名無しさん:03/04/05 20:32 ID:uXtV9qs/

うまい字とは、縦横の線が絶妙のバランスになっちょるモノかと。
でも、なかなかできないんだよなー


28 :病弱名無しさん:03/04/08 15:00 ID:kGPRstOm

下地と書くものによってえらくかわらないか?
少し柔らかいところに書きやすいボールペンで書くと
「おめー字うめーなー」と言われたりする時もあるが
下地がガチガチのところでしょぼいボールペンで書くと
凄まじく字が下手になる


29 :病弱名無しさん:03/04/10 18:13 ID:OyJcEpQy

ゆーくりと丁寧に書くと一文字はわれながら上手くかけるが、
二文字目になるともうダメ。
隣りの文字どうしのバランスというか、形の一貫性がまったくない。

人前で字なぞ書きたくもない。鬱


36 :病弱名無しさん:03/04/14 21:43 ID:TkX9PbZR

字が下手な人が字をかいてるところを観察してみると、
書き順がでたらめだったりするんだよね。
きれいな字を書くのに書き順は重要ですよ。
私はガキの頃に習字をやっていたので、書き順には気をつけてる。

あとは筆圧をしっかりかけるよう心がける。
下手でも1画1画丁寧に書けばそれなりに見れる字になるよ。
ささって流すような書き方は、下手な人にはお勧めしない。
雑さだけが目立つから。

まあ、本気で字が上手くなりたかったらお習字しなさいってこった。
筆の運びから訓練されるから。ボールペンのような全方向に
ストレスなく線引ける筆記道具ばかり使っていては、書き順も
適当になるし、なかなか上手くならないと思う。


40 :病弱名無しさん:03/04/15 17:56 ID:GwEyRvI/

>>36
書き順はあんまり関係ないと思う。
自分の書きやすい順序で書いた方がうまくいくんじゃないかな?
俺書き順はでたらめだけど字はすごく綺麗らしい。


47 :通りすがり。:03/04/18 11:53 ID:SMOaRfwz

硬筆がいいですよ、やっぱり。
ぺん習字とかもあるけど、それより先に平仮名・片仮名を
1文字ずつ確実にマスターすればいいじゃないかと思いまつ。
漢字は平仮名が上手く書ければきっと上手く書けるようになるばす。
漢字より平仮名とかの方がよく書くんだから、よく練習しよう。


53 :病弱名無しさん:03/05/09 21:23 ID:4V44PzDp

精神状態って字に現れると思うよ。
すげーウツのときはみみずのような字を書いていました。
精神的に勢いのあるときは元気な字になる。
最近パソコンばっかで全然字を書かないのですごくへたくそになりました。


55 :病弱名無しさん:03/05/10 12:42 ID:hG5Z+P6t

>>53
そうだね。気分が良くないときは字も汚いよね。
漏れは硬筆3級だが文字の形や特徴を覚えているので、それなりには綺麗に書けないこともない。
文字の形をよく見て真似するというのは大事だと思うべ。
習字の時間も、文字の特徴をよく見ろって言われた


60 :病弱名無しさん:03/05/23 14:49 ID:AMkdY24n

私は小学生低学年の頃から、おばあちゃんの書いた字などを見て
自分がおばあちゃんになりきった気持ちで字を書いたりしてた。
そしたら自然と上手くなった。小3の頃は周りから大人並と言われてた。
今は筆跡も何種類か使い分けることができてます。
ちなみに絵も上手いです。

あと友達から手紙をもらってそれを読んだあとに字を書くとその人の筆跡に似ることがある


61 :病弱名無しさん:03/05/23 15:10 ID:ZlaFhC59

>>60
身近な人の字体って、伝染するね。


67 :病弱名無しさん:03/05/31 02:44 ID:48rZu0HI

この前、自分が入社した当時(5年位前)の業務日誌見たんだけど

…見るに耐えない文字書いてたなぁ、俺。

職場にすごく綺麗に日誌を書く人がいて、すごく憧れてその人の字をマネしていたら
そのうちずいぶんマシな字になってきたような気がする。
それと同時に、自分の字が汚いことに気がついてない人って
案外多いんだなぁということに気がついた。

自分の字が汚いということを自覚していて、
なおかつ綺麗に書けるようになりたい、と思っている人は
そのうち自然に綺麗な字に変わっていくと思う。


69 :病弱名無しさん:03/06/08 22:32 ID:3/VMoGaq

子供の頃書道習ってたけど字汚いです
小学生の頃から変わってないねとよく言われます
焦って書くからいけないのかな


70 :病弱名無しさん:03/06/09 01:45 ID:51CNJEyp

>>69
そうそう、ゆっくり書かないときれいにならないよ。

自分の上司で、すごく綺麗な字を書く人がいるんだけど、
書くのがすごーくゆっくりなわけよ。
でもね、それが普通なんだってさ。

それ以来、「ちょっと書くのが遅い」くらいでちょうどいい、くらいの気持ちで書いてる。


72 :病弱名無しさん:03/06/17 15:29 ID:0bPwximb

子どもの頃ほめられたのをきっかけに、他人の字に注目するようになりました。
その結果、自分の字もかなり実力アップしたと思います。
とにかく上手い人を真似することです。やり方を以下に書きます。

1.他の人の上手な字を見たら、その字と自分の字の違いを「発見」する。

たとえば口という部首を含む漢字を書くときに、上手い人はどういう口を書いているか。
台形か、真四角か、線が湾曲しているか、まっすぐか、右下がりか、右上がりか。など。

2.上の例で、自分が右下がりになっているが達人は右上がりである、という場合はとりあえず達人の真似をする。
その日からあなたの技は口という部首に関しては達人の域に達するでしょう。

3.これをあらゆる部首、すべてのひらがなで繰り返す。
すると、全体的にも達人の字に近づいていきます。
なお、お手本はこの人と決める必要はなく、とりあえず目の前にある自分より上手い字はすべてお手本です。
また、口という部首を一人の達人から習得したからといって油断してはいけません。
その「口」よりもさらによい「口」を書く人が現れればすぐさま真似をします。
どんどん技を更新していくのです。


73 :病弱名無しさん:03/06/17 15:42 ID:0bPwximb

そのほか、自分が真似してきたこと、観察してきたことを以下にあげます。

・キレイな字はどっちかというと縦長である(特に漢字)
・漢字がひらがなより大きい方がキレイに見える。
・大きい汚い字と小さい汚い字なら、大きい汚い字の方が読みやすい。
・字の中に生まれる空間をどうバランスするかが重要。
・上手い人でも急いだり焦ったり、ボーっとしていると汚くなる。
・上手い人は一つの字を失敗しても他の字とのバランスでカバーできる。
・鉛筆の時は下敷きを使って書いた方が上手く書ける。


74 :病弱名無しさん:03/06/17 15:58 ID:0bPwximb

上記のようにやれば、これ以外にもたくさんの発見があるはずです。
天才的に上手い人というのもいるかもしれませんが、ごくわずかだと思います。
ほとんどの字の上手い人は、初めから上手いのではなく、おそらく上のような過程を経てきていると思います。
そして、その訓練がごく日常茶飯事になされているはずです。
キレイな字を見たらすぐ真似をする。
要は、習慣化してしまえばいいのです。


80 :病弱名無しさん:03/07/08 07:37 ID:eF2VHuhy

私は高校のとき、書道は成績いつも5だったし、展覧会とか出されてたけど、
授業中のノートがめちゃ下手。読めない。
たぶん書道は、本当に字が上手いじゃなくて、似せるのが上手いのかなと。ゆっくり且つ集中してたのもあると思う。
授業の方は、ノートとるのがイライラするし面倒くさいし、早く書くの苦手だからゴミみたいなノートだった。


84 :病弱名無しさん:03/07/13 13:46 ID:EclHmNKK

やっぱり練習する際には
きちんとしたペンの持ち方から始めた方がいいのかなぁ
中学の時、字を書くのが遅かったから親指を変な風に持つと
(親指を人差し指の第2関節の辺りに置く)
速く書けたから、それでやってたらいつの間にか癖になってしまった
人前で字を書くときかなり恥ずかしい思いをしてる
治そうと思うんだけど普通に持つと今以上に汚くなるからかなりつらい


87 :眠れる引きこもり:03/07/18 09:53 ID:OayyRuMj

万年筆を使うと自然ときれいな文字が書けるようになる。
職業柄字を書く機会が多いのだが、われながらびっくりすたよ。
1000円前後の実用的な万年筆があるので、
文具屋で三本(黒、青、赤で使い分けるため)まとめて買うとよい。

あと、上のほうで頭がいい香具師は字が汚い香具師が多いという話があったが、
事実だと思う。
頭がいい香具師はその特性上たくさんの字を書くことになる。
与えられた時間は足りないので、おのずと走り書きする機会が増える。
ボールペンのような高い筆圧を要求される筆記具を使うと、
ますます字が乱暴になって読みにくくなる。
頭がいい人ほど万年筆や毛筆など低い筆圧で書ける筆記具を使って、
読みやすい字を書いて社会に使いやすい情報を還元しましょう。
って、今はパソコンがあるからなあ。


94 :病弱名無しさん:03/08/12 05:41 ID:j2fx5/lV

まあ、とにかく体で覚えるしかないわ


98 :病弱名無しさん:03/08/26 01:52 ID:yjNJUPkq

小さいころ、丸文字がはやってて(今35です。)
それを書きたくて書いてたら、親にすごい怒られて、
それからしばらくずっと新聞の記事(家庭欄の献立とか)を
模写させられた。
活字をまねて書いてよかったと思うのは、字のバランスをとるのに
一応基準となる文字の形を模すことができるようになったという
こと。あとは頻繁に字を書くことだと思うよ。


102 :病弱名無しさん:03/08/27 23:11 ID:x1dRuejK

学生の頃はものすごい速さで書いても綺麗な字でノートがとれた。
むしろ走り書きのペースで、あまり字を意識しない方が上手く書ける。
子どもの頃によく気をつけて練習したから、今、無意識でも上手く書けるのだと思う。
最近は体力?が落ちたので頭の中で要点をまとめながら書くようになった。
そういう脳内処理をせずに、なんでもかんでも書こうとする人は
子どもの頃の基礎がなければ多分ものすごい下手な字になると思う。

下手な字を解読するのは結構好きだ。
下手な字には性格が表れる。下手でも好感のもてる字というのが多い。
そういう字を書けるのなら上手くなる必要はないと思う。
ただ、小さい頃にちゃんとした字を書くように、読み手のことを考えて
書けるように、マナーとして訓練されてあれば大人になってから苦労はない。

結論。上手い字には幼少期の訓練が表れ、下手な字には性格が表れると考える。
頭のよさはなかなか字からは判断できない。
逆に書き順がめちゃくちゃなのが明らかにわかるような字からは教養のなさが伺われる。

まっすぐな線が引ければ字はうまくなる
高宮 暉峰
日本実業出版社
売り上げランキング: 27720


 ・夜型から朝型に戻す方法。経験者アドバイスよろ
 ・推薦入試は廃止するべき
 ・親がマジでムカツクんだが
 ・★人間っていつか死ぬんだよな・・・★
 ・親が受験料出してくれません
 ・【おっさん】たかが受験で何ビビってんだよ?
 ・受験生の睡眠時間
 ・ダメ浪人生にありがちなこと
 ・朝起きて完全に目を覚ます方法を議論するスレ
 ・勉強と部活ってどっちが大事?

>>>《記事一覧
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

458 : No title

コメントひとつもないから見ている人がいるかわからないが

最初のほうにあるが
お手本を真似るのが一番手っ取り早いと思う
書道に通って硬筆(鉛筆とかボールペンのやつ⇔毛筆)するとき
お手本を見ながら書いて、できたら先生に添削してもらう、ってことをしている。
それと、真似るのも大事だけど、これを守ればうまくかけるみないなテクニックもあるからそれを覚える。

真似る、テクニックを覚えるをやればいいわけだから一応独学でも可能だと思う。
そういうことをふまえると中高の書道の教科書はかなり出来がいい。

667 : No title

私の職業は講師なので、人に字を見られる仕事。
ここのスレは面白いし参考になった。
管理人さんありがとう。
検索フォーム
最新記事
オススレ
大学受験関連で人から言われた迷言を晒すスレ
医学部目指して後に引けなくなった太郎ちょっとこい
源氏物語の何がそんなに凄いの?
センター過去問って昔ほど簡単じゃね?
センター試験の小説ってイイ話多いよな
なんで理系の人って国語が苦手なの?
学校休んで受験勉強
古文の世界でありがちなこと
教師は社会人の常識がない気持ち悪い職業だと思う
受験少女まどか☆マギカ
【結局】受験の末に悟った事【結局】
愛国心って必要なの?
ぶっちゃけ学校なんて必要なくない?
センター試験面白いほどシリーズの地学の表紙はエロい
センター試験会場で見た珍プレー好プレー 2011
家庭が貧乏な奴ちょっと来い
恋してる受験生
人生やり直せるなら、どこからやり直したい
数学が面白すぎる!!
【目を】受験戦争って差別じゃね?【覚ませ】
国公立大学を擬人化
受験生のこの夏の重要性。
夏休みの勉強時間
古文って意味ないだろ?
予習、復習方法について
「子供の頃の夢」と「現在の職業」教えて!
親がマジでムカツクんだが
受験勉強にノートまとめは一切不要
勉強と部活ってどっちが大事?
「大学どこ?」「東京工業」「どこのFランだよww」
受験生の睡眠時間
英文音読って本当に意味あるの?
宅浪で成功した人、失敗した人
大学受験用語集234
浪人するための心構え
予備校は役に立っているのか???
受験ストレスなのか頭髪に危機感を抱いてきた・・・
親に感動させられたヤシ2
正直Z会と進研ゼミってどっちがいいの?
世界の中に自分がいるか、自分の中に世界があるか
黄チャート「やっぱりあの子がいいの?」
【夏目漱石】Kはなぜ自殺をしたのか?【こころ】
センター試験のときの心がけ
センターで持ってくといいものは何?
いずれ必ず来る 死 について
【センター】現代文語句の意味対策スレ【国公私立】23
勉強してると嫌な事を思い出す
「これ覚えても社会で使うの?」と思った科目・分野
やる気の出る名言を受験生に
受験生が夜ひとみを閉じて独り思うこと
受験を通じてわかったことを書いていけよ
お前らって何のために大学目指してんの?
受験終えた奴が1つ受験の役に立つことを書いていく
大学に落ちたときの気持ちを思い出そう
受験リンク集
一流大学への道
受験勉強法Blog
偏差値30から早稲田・慶應大学に合格する英語学習法
大学受験の勉強法Tips
大学受験HACKS
大学医学部合格の偏差値ガイド(医科大学編)
独学で簿記1級、2級、3級を合格する方法
ここが難しい大学受験政治経済勉強法
大学受験Lab
大学受験合格大作戦
物理の参考書おすすめランキング
【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】
英文法道場
楽しく覚える歴史年代
みんなの進路指導室
English Studio
みかん箱で勉強blog
受験勉強AtoZ
浪人大学付属参考書博物館
大学への物理
大学受験☆逆転合格術
英語の勉強の仕方スレ まとめ

大学入試センター
河合塾
代ゼミ
駿台
東進
早稲田塾
四谷学院
城南予備校
市進予備校
臨海セミナー
秀英予備校
北九州予備校
ベネッセ
Z会
大学受験パスナビ
月刊「大学への数学」
学参ドットコム
2ch大学受験板テンプレまとめwiki
大学受験板
大学受験サロン板

今井宏オフィシャルブログ
安河内哲也オフィシャルブログ
ひでにっき(大岩秀樹)
予備校講師日記(志田晶)
金谷俊一郎オフィシャルブログ
英語講師 仲本浩喜 Official Site
当たり前のことながら(西きょうじ)
薬袋善郎の公式ウェブサイト
ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信のブログ
坂田アキラのブログ
船口明のオフィシャルサイト
出口汪オフィシャルWebサイト
ここに板野!ニュース(板野博行)
樋口裕一の筆不精作家のブログ
石川晶康のホームページ
日本歴史文化研究機構 <JCIA> (理事長・竹内睦泰)
佐藤幸夫オフィシャルサイト
大堀求オフィシャルサイト
大森 徹オフィシャルサイト
おさむっちぶろぐ(大宮理)
漆原晃オフィシャルサイト
山岡の地理B準備室
メールフォーム
相互リンク・RSS申請はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
10年近く前のHPの形に戻して行こうと思う。
  1. 無料アクセス解析

キサラギ

Author:キサラギ
大学受験生を応援するよ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。