人生やり直せるなら、どこからやり直したい

1 名前: 投稿日: 2001/07/17(火) 10:22 ID:???

みんな、人生やり直せるなら、どこからやり直してみたい?

俺は、今、27才ね。司法浪人。
司法浪人している人ってやっぱりそれなりの大学は出ているし、
ある程度は自分の頭に自信を持っていた人達。
周りの大学の同期のやつらは、それなりの会社に入って、バリバリ仕事しているし
もう結婚するというヤツラもちらほら、でてきているし。
はっきり言って、悲惨だよね。
一流大を出ているけど、プー。

で、たとえば、もう一度、大学1,2年生から人生をやり直しできるなら
今度は司法試験の勉強を絶対にしない。無難にそれなりの会社に入る活動をする。
よって、二十歳にもう一度帰りたい。



4 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 10:24 ID:???

>>1
あらら、
変に優越感持ったばっかりに・・・


6 名前: 1 投稿日: 2001/07/17(火) 10:32 ID:???

>>4
そうなのよ、それを持っていたのは23歳ぐらいまでかな。
ここ2年ぐらいは、もう希望も夢もないよ。

で、みんなはどこからやり直したいの?
俺は二十歳からほぼ毎日8時間以上は勉強に費やし、青春をドブに捨てしまった。
1番いい20代の大切な6年間をもう一度、取り戻したい。
ここ、1年ぐらいはもう2CHにはまり、勉強にも身が入らないからね。
若い人がうらやましいよ。




3 名前: ポリス 投稿日: 2001/07/17(火) 10:24 ID:???

やり直しても同じ道を歩みそうだ


5 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 10:27 ID:???

やり直したいと思ってるうちは上等


10 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 10:38 ID:???

>>1
お前、まえにやり直したときも同じ事いってたぞ


21 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 11:02 ID:???

高校1年くらいか…
もしくは、中学の卒業あたりだなぁ…

理由は…まぁ、いろいろと


23 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 11:06 ID:???

それなりに勉強して
それなりに遊んで
それなりの大学行って
それなりの会社に就職して
今、毎日マターリと会社から2ちゃん三昧
それなりに勉強が出来てそれなりにバカだったから
僕の人生シアワセです
これからもぬるま湯にどっぷり浸かって生きていきます


20 名前: 三文戯曲 投稿日: 2001/07/17(火) 11:00 ID:bTFI8M4Q

 司法書士辺りに格下げをしてみては?>>1


26 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 11:14 ID:???

>>20
ありがとう。実はそれも検討してみたんだけど、やはり司法書士試験っていうのも
かなり難しいね。司法試験合格者なら、まだしも俺みたいに5回も落ちている
人間だと、それもかなり難しいかもしれない。もう自信がないよ。
例えばの話、今から2年間はその司法書士用の勉強を2年間詰め込み、
3回受験したとしたら、もう32歳だし。

こんどは27才の時に戻って、田舎に帰って、どこでもいいから雇ってくれる
会社に潜りこんでおけばよかった・・・とまた後悔しそう(笑)。

本当はね、もう勉強したくないんだ。自分の限界をわかったみたい。
司法試験というのは、一流大学のその中でも頭に自信があるエリートが
何年も勉強して、初めて受かる勉強だと、再認識した。もう覚めている。
俺には、到底、無理みたい。っていうか、
俺はただのヘタレだってこの歳になって気づいた。ちと遅かった(ワラ 。



28 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 11:16 ID:???

>>26
俺も理系で大学卒業して公務員試験、今年から受けてる。
試験のレベルは違うけど、未来をみてるようで怖い


27 名前: トラウマ 投稿日: 2001/07/17(火) 11:14 ID:ZJhSD7oE

勉強とか女とか仕事とかまったく関係ない頃に。
1日でいいからガキのころに戻りたいです。


30 名前: DQN 投稿日: 2001/07/17(火) 11:26 ID:???

下見て生きてりゃ結構楽だよ。
社会の最底辺の1ドキュソの意見でした。


31 名前: 1 投稿日: 2001/07/17(火) 11:34 ID:???

>>30
実は25歳ぐらいまでは、まだ俺よりドキュンがたくさんいるじゃないかと
思っていたが、もうここ2年は自分が社会の最低辺だとわかったよ。

だって、土方、左官とか、ヤンキーの人をドキュンというけど、彼らは俺と
違って、働いているし、
彼らから見たら、俺みたいに一流大学を出て、いい歳して、親のスネをかじって
生きているのって(俺の場合は姉ちゃん)、もう最低ドキュンだと思うよ。



32 名前: 三文戯曲 投稿日: 2001/07/17(火) 11:48 ID:???

 焦りがあるなら大丈夫だよ(ワラ
司法浪人なんていくらでもいるんだしさ。
とりあえずこれからも受かる自信ないんだったら
さっぱりとあきらめて、脛かじってることを罪悪に感じてるんだったら
それからバイトでもなんでもはじめればいいんじゃないか?
27,8くらいだったらまだ探せるだろう?仮にも一流いけたんだから
まるで為にならん話だがマジスレっぽいのでマジレス。


33 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 11:57 ID:???

どっかの法律事務所入れよって言うのは禁句か?


34 名前: 1 投稿日: 2001/07/17(火) 12:13 ID:???

>>33
今時、僕のような司法浪人を雇ってくれるとこなんてありません。
一応、OBなんかに当たってみたのですが、(゚д゚)ハァ? ってな感じでした。
やはり職歴もない俺なんて、お呼びじゃないみたいです。使えないみたいです。

>>32
ありがとうございます。
実は僕も、もう自分の限界もわかりましたし、どこでも入れる会社に入りたいとも
思っているのですが、
問題がありまして、大学を出てから5年間は姉に学費、生活費など面倒をみてもらっているのですが、
姉がもう、絶対に僕を試験に通らせるのだと言って、鬼のようになっています。
姉には、今年はいい感じだとか、嘘を言っています。
ここ2年間は自分でも、通る予感すらありませんでした(ワラ 。

姉は僕のために婚期も逃し、OLをやめ、水商売をしています。今は僕を試験受からせることが
生きがいとなっているみたいです。もう変に期待されても困るのです。僕は頭がよくありません。
凡人なんです。でも、もういまさら、後戻りはできないのです。
もう本当に死ぬというか、誰も僕のことを知らない土地に行って、
白紙にして、1からやり直したいのですが、その勇気すらありません。姉を裏切れません。



37 名前: 1 投稿日: 2001/07/17(火) 12:21 ID:???

特に最近は姉の疲れたような顔を見ると、もう自己嫌悪で一杯になります。
はげしく鬱です。

昔は人に自慢できるようなものすごい美人な姉で誇りでしたが、
最近は歳を誤魔化すために、化粧も厚くなり、色気を前面に押し出すような
格好で出勤しているのを、見るがつらいです。
(なんでも、もう若さでは勝負できない歳だから、らしいです)

すこしでもその格好に注文を僕がつけると、「誰のためにいやな仕事をしてると
思っているの?、あんたにそんなこと言われる筋合いはない!」とか
言って、激しく罵声、中傷の嵐を浴びせられます。

間違いなく、僕は自分だけではなく、姉の人生まで狂わせてしまったみたいです。



38 名前: 三文戯曲 投稿日: 2001/07/17(火) 12:22 ID:???

 やるきないのに法律用語にまみれる毎日って言うのも本当にイヤになりそうだな。
姉が試験とおらせるっていって鬼のようになってるのはつらいところだけど、これから受かる
自信もやるきもなくて、これからも姉にそういうことを続けさせるのはもっといけないことじゃないか?
姉の期待の大きさからして、こういうことを言われるのもつらいだろうけど
もぷ27ならば自分の足で歩いてもいいんじゃないか?
何処の会社でも行って頑張って稼ぐなりなんなりして
姉を普通の生活に戻してやりなよ。
今のままだと本当に後戻りできなくなるよ>>1


41 名前: 1 投稿日: 2001/07/17(火) 12:36 ID:???

>>38
マジレスありがとうございます。
実は姉には、ここ2年ぐらい前から、もう自信がない、俺の頭では無理だ。
司法試験なんて、水もので、超トップレベルの天才以外には、いつ受かるか
わからないような試験なんだぞ、根性だけでは、どうしょうもないんだ。
もうここらで、ほかの道の方向性も考えたいとはたまに姉に言うのですが、

姉は何もいらない事は考えるな!、黙って勉強しろ!、30才までは
男は勝負だ!と言って聞く耳がないのですよね。

で姉と2人暮しなので、毎日顔を合わせるわけですから、もう姉のつんつんした
態度を見たくないので、ついこの前の模試の成績はよかった、もしかしたら今年あたり
いけるかも・・とか、ついご機嫌とりで言ってしまいます。
なぜかしら、姉はこの勉強がはかどっているようなフレーズをいうと
妙に喜びます。昔のやさしかった姉に戻ってくれます。



59 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 14:14 ID:pbS.jQYw

>>41
> 姉は何もいらない事は考えるな!、黙って勉強しろ!、30才までは
> 男は勝負だ!と言って聞く耳がないのですよね

じゃあ30才までやってみたらどうだ?それでだめなら姉ちゃんも納得してくれるんじゃ?
ちなみに漏れはこんど27才になるヘタレ音楽家。悲惨さなら負けないよ(藁


40 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 12:31 ID:???

君が自分で生活することができるようになって、
姉さんがちょっとだけ安心した時、
彼女に本当の笑顔がよみがえるんじゃないのかな?


42 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 12:45 ID:???

>>1は微妙な考え方だな。そろそろ自分の足で人生
を歩くのが懸命と思われ。一番大事なのは姉よりも
自分だろ、他の人(身内含)の人生が狂ったなんて
気にしてる場合じゃない。自分のやりたいように
(・∀・)ヤレ!!


48 名前: 1 投稿日: 2001/07/17(火) 13:04 ID:???

>>42
>>40
本当にマジレスありがとうございます。
やはり自分で稼いで生きていかなくてはいけませんね。
2年前に自信をなくし、撤退しょうと考え、大ケンカになった時に、
もっと姉を突き放しておく強さが大切でした。
この時の修羅場では、姉は包丁まで持ち出し(冗談とは思いますが、目はマジでしたが)
「勉強を止めるなら、私を刺してからやめてくれる?、もう今更結婚もできないし
人生何の楽しみもないし、あんただけが楽しみなんだから」といい、
暴れました。

本当に、もう姉は切れたときの半狂乱というか、暴れ方が並じゃないです。
でも、恐れずに対決しなければいけませんね。僕のためにも姉のためにもですね。
近いうちにもう一度、姉と真剣に話しをします。



45 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 12:55 ID:???

>>1
大学はどこよ?


51 名前: 1 投稿日: 2001/07/17(火) 13:10 ID:???

>>45
大学はk都大学です。
たまたま運良く入れたのに、周りの人間がエリートばかりなので、
自分も頭がいいんだ~と勘違いしてしまったのが運の尽きです。
所詮、自分は周りの人間とは違いました。ヘタレマンです。
エリートは頭もいいですが、人生選択も上手いです。



49 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 13:07 ID:MzMdkiVs

>>1
ちょっと気持ちが沈みすぎてるよ。
いいときもあれば、悪いときもあるのが人生。
若いときの苦労は君の大きな力になるよ。(・∀・)ガンバレ!!


55 名前: 1 投稿日: 2001/07/17(火) 13:31 ID:???

>>49
ありがとうございます。

ラウンジで長々と駄文を書き、かなり恥ずかしかったですが、
すこしでも、誰かに僕の気持ちを伝えたかったのです。
絶対に煽られると思っていましたが、みなさんがマジレスしてくれたので、
すごいうれしかったです。

また、今から意味のない勉強を始めなくてはいけません。明日は答練です。
答練というのは、あらかじめ範囲指定がしてあるので、いくらこんな答練で
高得点を取ろうが、意味がないのです。(本試験では範囲指定なんかありませんから)
それでもやらなくてはいけません。もう自分自信が壊れつつあるようです。

悲しいかな…、意味がないとわかりながらも、なぜかしら答案構成を念入りに練る
自分がいます。なんか魂を無くしたマシーンのようです。



58 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 13:58 ID:f7NXspiQ

すごくいいスレッドだと思う。
私は今19で、一応大学生やってるけど、
今までの人生で凄く後悔を残した。
もうあと三週間で二十歳なんだけど、
20代から頑張ればいいじゃないか!
と自分に言い聞かせる一方、
10代の時やっておくべきだった…ということが
あまりに多い。

でも後悔しても時間は戻ってこないし、
今ここにいる自分から始めるしかないと
最近では納得し始めてる。

1さんも頑張って。


64 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 14:34 ID:???

おれ東大目指してて、n浪した。(nは秘密)
それでも結局東大には入れずMARCHのどこかを卒業した。
現役の時理科大、1浪の時早慶に受かっていたんで、
入っていれば良かった。
浪人時代は精神も狂うわ、変なバイトに手を出して厄介なことになるわ
ろくなことがなかった。


65 名前: いっち@pl047.nas911.maebashi.nttpc.ne.jp 投稿日: 2001/07/17(火) 14:34 ID:3E8PKu86

夢を持って生きているのは恥かしいことじゃないと思いますよ。
むしろ夢があるというのを誇らしく思うべきです。
一度しかない人生。一度しかない今。
自分の思うままに生きた方が人間らしくていいと思います。
やりすぎちゃダメなんだろうけど。
私は...今までの私がいるから今があると思っているので、
やり直さなくてもいいや。今は凄い幸せだから。


66 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 14:40 ID:???

>>65
ノロケテヤガル・・・


68 名前: 助教授 投稿日: 2001/07/17(火) 14:41 ID:hX8h4UVU

> 1
それでもまだ頑張ろうというのなら、黙ってこの言葉を持っていくといい。

『人間は問題に直面して、それを解決するまでは、あるいは
希望する目標に到達するまでは、不当に悲観したがる傾向がある。
慎重であることには意義があるが、悲観して夢を追求する意欲が減退するとしたら、
実に馬鹿げている。
夢を追う人生が苦しいのは、じっと耐えて待たなければならない時間があるからである。
そういう時でも、じっと耐えて努力を続け、結果を待たなければならない。
耐えきれなければ声をあげて泣いてもよい。
泣きっ面をかきながらでも、自分で何かを達成しようと頑張る人生のほうが、
それを批評して笑って過ごす人生よりもはるかにすばらしい。
耐久する能力と達成する力は表裏一体といえる。』


81 名前: ピンコ勃ち 投稿日: 2001/07/17(火) 16:41 ID:???

>>68

もしもこの言葉がだれか他の人の言葉であるなら、
誰の言葉か教えてもらえないかな。
助教授さんの言葉なら、
あなたの名前を心に刻んでおくよ。
きっちりおぼえておきたいので。

まあ、
姉ちゃんがヌいてくれるのかどうか、
にも興味は(・∀・)アル!! んだけどね。


82 名前: 助教授 投稿日: 2001/07/17(火) 18:25 ID:???

>>81
昔、大学の赤本(大学入試の過去問題集)にあった言葉でねぇ。
好きな言葉だったから、覚えていた。
たしか早稲田1文の95年の赤本だったかな?

どれだけその後の自分の支えになったかわからないな、・・・この言葉。


69 名前: 助教授 投稿日: 2001/07/17(火) 14:44 ID:hX8h4UVU

現実にお金を稼いでいる人達、自分で生活している人達が眩しく見えるのは
よくわかる。

でもそこで自暴自棄になり失望するより、働かなくても生きていける今に感謝した方が
よいのでは?
いつかこの恩は返すぞと思いつつ。


83 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/17(火) 21:08 ID:.lwZfMC2

1さんが本当に司法試験を受ける気が無いのなら
このスレをお姉さんに見せたらどうでしょう?

30過ぎで引きこもりから立ち直って社会に出た人もいるし、
「あの時ああすればよかった」と後悔ばかりしていても展望は開けません。
お姉さんも修羅場で包丁を出すほどの覚悟があるなら、死んだつもりで
姉弟力をあわせれば人生やり直しはできるんじゃないでしょうか。
もう普通の仕事に就けないと諦めているようですが、
世の中、学歴が関係無い仕事もまだまだあります。
お姉さんにあなたを学校に行かせて食べさせてくれる位の収入があるのなら、
1さんもアルバイトをして二人でお金を貯めて、2人で何か始めることも
できるかもしれません。
あるいは他に学びたいことがあるなら学校に入り直すのもいいでしょう。
1さんが本当に諦めているなら、30歳まで3年もこの状態を続けるのは、
あなたにもお姉さんにも決していいことだとは思えないのですが・・。


94 名前: 1 投稿日: 2001/07/18(水) 08:55 ID:???

>>83
ありがとうございます。
ですが、姉にこのスレを見せることはできません。
あなたのように、姉が物分りがいい人なら助かるのですが・・・・
やはり現実問題として、僕に費やした時間と経済的な事を考えると、
なかなか、僕の主張は聞き入れてくれないみたいです。
とにかく30才までは!までの一点ばりです。
まあ、たしかに姉の言うことと、してることは間違ってはいないと思うのですが、
もうその姉の熱意についていける、司法試験の勉強初めて、受験3回目ぐらまでの
パアッションがもう、僕にはないのです。



101 名前: 真夏の名無しさん 投稿日: 2001/07/18(水) 11:36 ID:SANXAkDA

何回やり直しても、その時点ではやはり未来がみえないのだとしたら、
けっきょく同じことをくり返しそうだ。

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)
鈴木 長十 伊藤 和夫
駿台文庫
売り上げランキング: 1510


 ・将来にたいするぼんやりとした不安・・・
 ・決められたレールの上(人生)を歩くのはつまらない
 ・正義という名の暴力は許されるのか?
 ・胎内の記憶
 ・何で少年時代に犯した罪は笑い話になるの?
 ・100年経ったら国語の教科書の文学史の欄にラノベが載ってるの?
 ・古文って意味ないだろ?
 ・「子供の頃の夢」と「現在の職業」教えて!
 ・【ひとかわ】いつ大人になったと思った?【むけた】
 ・ゲームする時間は人生において無駄なのか

>>>《記事一覧
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

483 :

つくづくいろんな生き方があるもんだなと思う。10年近く前の>1は今ごろどうなっているんだろうな。

484 : No title

お姉さん可哀そう

485 : No title

野球ずっとやってきたけどやっぱ小学生戻ってサッカーしたいわー
って書こうとしたらなんたる鬱スレ。

486 : No title

このブログは大学受験のことを中心に取り扱ってると思わせてこういうのもあるから
お気に入りだ

私はこの人とどこか似ている環境にいる

それは私が公認会計士試験浪人だから

大学の入学と同時に簿記の勉強を始めて、簿記試験までは上手くいってるが

肝心の会計士試験が上手くいかない

この人までは年がいってないけども、やはり世間体はつらいものがある

そこそこの国立大学を出て、勉強こそ私の喜び、知識こそ私の宝、自分の人生こそ至高、

なんて考えていたのが正解かどうかは知らない

けど、幸せな人生を送りたいと思うのはいくら勉強しても変わらないなぁ

487 : No title

いま


そう、俺はいまからやり直す

488 : No title

あーいかにも京大って感じだなこの人w

しかし京大卒業してからの大挫折って、のちの大成功フラグにしか思えない不思議

489 : No title

2004年に戻りたい
いっつもそう思ってる
じんせいつまらん

490 : No title

うーんそうだな
高校3年の進路決定をやり直したいな

492 : ugg boots

まあ、たしかに姉の言うことと、してることは間違ってはいないと思うのですが、
もうその姉の熱意についていける、司法試験の勉強初めて、受験3回目ぐらまでの
パアッションがもう、僕にはないのです。 http://www.uggsbootshotsale.com/

493 :

司法浪人は死狂いなり

494 : No title

漏れにもこんな姉が欲しかったぜ
さあ勉強するか

500 : No title

俺も2004年に戻りたい
あの頃の想像と真反対の人生を歩んでいる

509 : No title

そうだなぁ・・・

高1かな

普通に恋愛を楽しんでみたかった^^

1199 : No title

1は今一体何をやってるのだろうか

俺はこのスレが立った2001年に戻りたい
20歳まで不器用に過ごしすぎて努力したつもりが実は人生壊してた
自分の器を知らず目的のために人間関係を犠牲にして過ごした
結果、夢は破れ、恐ろしく孤独
遊びも知らずバカ正直に生きてきた人生に本当に疲れた
もう死ぬしかない
11年前に戻りたい

検索フォーム
最新記事
オススレ
大学受験関連で人から言われた迷言を晒すスレ
医学部目指して後に引けなくなった太郎ちょっとこい
源氏物語の何がそんなに凄いの?
センター過去問って昔ほど簡単じゃね?
センター試験の小説ってイイ話多いよな
なんで理系の人って国語が苦手なの?
学校休んで受験勉強
古文の世界でありがちなこと
教師は社会人の常識がない気持ち悪い職業だと思う
受験少女まどか☆マギカ
【結局】受験の末に悟った事【結局】
愛国心って必要なの?
ぶっちゃけ学校なんて必要なくない?
センター試験面白いほどシリーズの地学の表紙はエロい
センター試験会場で見た珍プレー好プレー 2011
家庭が貧乏な奴ちょっと来い
恋してる受験生
人生やり直せるなら、どこからやり直したい
数学が面白すぎる!!
【目を】受験戦争って差別じゃね?【覚ませ】
国公立大学を擬人化
受験生のこの夏の重要性。
夏休みの勉強時間
古文って意味ないだろ?
予習、復習方法について
「子供の頃の夢」と「現在の職業」教えて!
親がマジでムカツクんだが
受験勉強にノートまとめは一切不要
勉強と部活ってどっちが大事?
「大学どこ?」「東京工業」「どこのFランだよww」
受験生の睡眠時間
英文音読って本当に意味あるの?
宅浪で成功した人、失敗した人
大学受験用語集234
浪人するための心構え
予備校は役に立っているのか???
受験ストレスなのか頭髪に危機感を抱いてきた・・・
親に感動させられたヤシ2
正直Z会と進研ゼミってどっちがいいの?
世界の中に自分がいるか、自分の中に世界があるか
黄チャート「やっぱりあの子がいいの?」
【夏目漱石】Kはなぜ自殺をしたのか?【こころ】
センター試験のときの心がけ
センターで持ってくといいものは何?
いずれ必ず来る 死 について
【センター】現代文語句の意味対策スレ【国公私立】23
勉強してると嫌な事を思い出す
「これ覚えても社会で使うの?」と思った科目・分野
やる気の出る名言を受験生に
受験生が夜ひとみを閉じて独り思うこと
受験を通じてわかったことを書いていけよ
お前らって何のために大学目指してんの?
受験終えた奴が1つ受験の役に立つことを書いていく
大学に落ちたときの気持ちを思い出そう
受験リンク集
一流大学への道
受験勉強法Blog
偏差値30から早稲田・慶應大学に合格する英語学習法
大学受験の勉強法Tips
大学受験HACKS
大学医学部合格の偏差値ガイド(医科大学編)
独学で簿記1級、2級、3級を合格する方法
ここが難しい大学受験政治経済勉強法
大学受験Lab
大学受験合格大作戦
物理の参考書おすすめランキング
【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】
英文法道場
楽しく覚える歴史年代
みんなの進路指導室
English Studio
みかん箱で勉強blog
受験勉強AtoZ
浪人大学付属参考書博物館
大学への物理
大学受験☆逆転合格術
英語の勉強の仕方スレ まとめ

大学入試センター
河合塾
代ゼミ
駿台
東進
早稲田塾
四谷学院
城南予備校
市進予備校
臨海セミナー
秀英予備校
北九州予備校
ベネッセ
Z会
大学受験パスナビ
月刊「大学への数学」
学参ドットコム
2ch大学受験板テンプレまとめwiki
大学受験板
大学受験サロン板

今井宏オフィシャルブログ
安河内哲也オフィシャルブログ
ひでにっき(大岩秀樹)
予備校講師日記(志田晶)
金谷俊一郎オフィシャルブログ
英語講師 仲本浩喜 Official Site
当たり前のことながら(西きょうじ)
薬袋善郎の公式ウェブサイト
ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信のブログ
坂田アキラのブログ
船口明のオフィシャルサイト
出口汪オフィシャルWebサイト
ここに板野!ニュース(板野博行)
樋口裕一の筆不精作家のブログ
石川晶康のホームページ
日本歴史文化研究機構 <JCIA> (理事長・竹内睦泰)
佐藤幸夫オフィシャルサイト
大堀求オフィシャルサイト
大森 徹オフィシャルサイト
おさむっちぶろぐ(大宮理)
漆原晃オフィシャルサイト
山岡の地理B準備室
メールフォーム
相互リンク・RSS申請はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
10年近く前のHPの形に戻して行こうと思う。
  1. 無料アクセス解析

Author:キサラギ
大学受験生を応援するよ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示