

東北大学、4月下旬頃まで休校,他

【東北大学】

1. 平成 23 年 3 月 11 日に発生しました東北地方太平洋大地震により、当分の
間(4 月下旬頃まで)本学を休校とします。


2. 3 月 25 日に予定されていた学位記授与式は、中止します。具体の学位記
の伝達方法については、追って連絡します。

3. 後期日程の入学試験は、4 月上旬を予定しています。

4. 新入生受け入れは、例年通り行います。前期日程合格者は、郵送等で入学
手続きをしてください。なお、東北方面の郵便事情を勘案して、入学予定
者に不利を生じないように配慮いたします。

5. 平成 23 年度入学式は、4 月下旬を予定しています。

なお、詳細はホームページ上で遂次お知らせします。また、帰省できる在校
生のみなさんは、この間、帰省して頂くなど安全な場所で待機して下さい。

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/news20110314_03.pdf

【※更新※】

後期日程試験について、3月14日付けの本学の緊急連絡において「後期日程の入学試験は、4月上旬を予定しています」とお知らせいたしましたが、その後、今回の地震の被害状況が判明するにつれ、当初の方針を見直さざるを得なくなりました。
交通機関、ライフライン等の被災状況を考えると、4月上旬に全面的な復旧に至るとは考えにくく、本学に来学することが困難な場合も予想されます。
結果的に、試験実施の公平性に影響を及ぼすことが懸念されるため、4月上旬に個別試験を実施することを取り止め、大学入試センター試験の得点と調査書により合否を決定することにいたしました。
なお、合格発表日及び入学手続日については、下記のとおり実施することとします。 受験生の皆様には、多大な心配をお掛けし、深くお詫び申し上げます。


1.合格発表日:平成23年3月25日(金)15:00
2.入学手続日:平成23年3月28日(月)~4月8日(金)(郵送必着※)
※ 郵送での手続きが難しい場合には、下記までご連絡ください。
【連絡先】
〒980-8576 仙台市青葉区川内28
東北大学 教育・学生支援部入試課
TEL 022-795-4800
Fax 022-795-4805

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/exam_2011.html


【弘前大学】

3月12日(土)の後期日程試験は,11日(金)の巨大地震の影響により実施できま
せんでした。
今回の地震による被災や交通機関の状況など,受験者の進学の機会の確保を図る観点か
ら総合的に検討した結果,弘前大学の後期日程の試験は,今回は実施せず,大学入試セン
ター試験の得点及び調査書により合否を判定することに決定しました。

「合格者の発表」及び「入学手続」は,当初の予定(募集要項に記載)のとおり下記日
程で実施しますので併せてお知らせします。

合格発表日 : 3月20日(日)午後2時(予定)
入学手続の方法: [郵送の場合]3月20日(日)~3月26日(土)午後5時必着
[持参の場合]3月27日(日)午前9時~午後4時

http://www.hirosaki-u.ac.jp/~nyu/entra/koukijukenyoteisya.pdf


【岩手大学】

岩手大学では、3月11日に発生した巨大地震を受け、3月12日(土)に予定してい
た後期日程の試験を19日(土)に延期すると発表しました。
その後、被災や交通機関の状況などが明らかになり、今回は試験の実施そのものが困難
であるという判断に至りました。ついては、受験機会の確保の観点から総合的に判断し、
岩手大学一般入試(後期日程)は実施せず、大学入試センター試験の得点及び調査書によ
り合否を判定することに決定しました。

「合格者の発表」及び「入学手続」は、当初の予定(募集要項に記載)のとおり下記日
程で実施しますので併せてお知らせします。

http://www.iwate-u.ac.jp/nyusi/koukihenkou.pdf

【※更新※】

新入生へのお知らせ
式典関係
 4月7日(木)に開催を予定していた平成23年度入学式は,中止とします。ただし,後日開催するかを含めて現在検討中ですので,決まり次第ホームページ等でお知らせします。
授業関係
 平成23年度前期授業開始日
 前期の授業は,5月9日(月)から開始します。また,履修申告も5月9日以降となります。

http://www.iwate-u.ac.jp/attention/shinnyuusei.shtml


【福島大学】

平成23年度福島大学一般入試(後期日程)について

標記入試については,平成23年3月11日午後に発生した東北地方太平洋
沖地震のため,12日には実施しないことといたしました。今後改めて実施す
ることはせず,平成23年度大学入試センター試験の成績のみに基づいて,入
学者選抜を行うことといたします。

また,選抜方法については,平成23年度一般入試学生募集要項記載の大学
入試センター試験の受験を要する教科及び配点により決定いたします。
なお,合格発表の日時については,決まり次第追ってお知らせいたします。

http://nyushi.adb.fukushima-u.ac.jp/pdf/news_pdf/h23pdf/h23_tyushi2.pdf


【東京外国語大学】

東北関東大震災に関連して、現在その大規模な余震が想定されること、並びに東京電力の計画停電等により、交通手段の確保、試験会場の安全及び環境確保がむずかしいことから、3月16日に延期予定であった後期日程の本学学力検査の実施を中止いたします。
後期日程入学者選抜の合否決定については、大学入試センター試験の成績及び調査書を総合的に判断し行うことにいたします。
合格者については、3月21日午前10時から本学キャンパスの掲示板に掲載するとともに、同日同時刻から1週間本学ホームページに掲載する予定です。
なお、計画停電等により本学ホームページにアクセスできないこともありますので、時間をずらし随時アクセスしてくださいますようお願いいたします。

http://www.tufs.ac.jp/examination_topics/post_150.html


【埼玉大学】

 東北地方太平洋沖地震に関連して、現在その大規模な余震が想定されること、並びに東京電力の計画停電等により、交通手段の確保、試験会場の安全及び環境確保が難しいことから、3月16日・17日に延期して実施予定であった上記試験の実施を中止いたします。
 後期日程入学者選抜の合否決定については、大学入試センター試験の成績及び調査書等提出書類の内容を総合的に判断し行うことにいたします。

 私費外国人留学生入試の合否決定については、日本留学試験の成績及び提出書類の内容を総合的に判断し行うことにいたします。

http://www.saitama-u.ac.jp/event/2011-0314-1340-2.html


【東京農工大学】

 今回の東北関東大震災の発生に伴い、本学は後期日程試験の日程を急遽2011年3月16日(水曜日)に変更いたしました。しかしながら、その後の東京電力による計画停電の影響により本入試の実施が困難となったため、後期日程入試を中止して実施しないことにいたします。

 なお、後期日程入試に係る合格者の選考については、大学入試センター試験の成績を利用して合否を判定します。

http://daigakujc.jp/c.php?u=00146&l=04&c=00432


【筑波大学】

 3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震による個別学力検査等(後期日程)について,当初,17日(木)に延期して実施する方向でお知らせしていたところですが,検討の結果,
1 大学構内における電気・ガス・水道等のライフラインの安定確保が困難であること
2 東京電力管内における計画停電が数週間予定されていること
3 今後大規模余震の発生が予見されていること
 等の状況を鑑み,正常な入試を実施することが困難であるとの結論に至りました。
 つきましては,同試験における個別学力検査等(小論文,面接(口述試験を含む。),実技検査)の実施を中止し,大学入試センター試験の成績及び調査書等をもって合格者を決定することとします。
 急な入試方法の変更に伴い,受験者の皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが,現在の社会状況をご勘案いただき,ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
 なお,合格発表の日時については,決まり次第公式サイトで公表いたします。

http://www.tsukuba.ac.jp/topics/20110314145818.html


【横浜国立大学】

本学個別学力検査等(後期日程)入学試験について、3月11日(金)に発生しました東北太平洋沖地震により、17日(木)に延期して実施する方向でお知らせしていたところですが、検討の結果、

今後大規模余震の発生が予見されているため、受験生の安全性を確保すること
東京電力管内における計画停電が数週間予定されていることなど、大学構内における電気・ガス・水道等のライフラインの安全確保が困難であること

等の状況を考慮し、個別学力検査等の実施を中止し、大学入試センター試験の成績及び調査書等をもって合格者を決定することとします。
入試方法の変更に伴い、受験者の皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、合格発表は、下記の予定としております。
また、選抜方法の詳細については、決定次第本学ウェブサイトにてお知らせいたします。



【合格発表】 平成23年3月23日(水)13:00頃(予定)

http://www.ynu.ac.jp/hus/koho/2377/detail.html


【茨城大学】

 震災の影響により試験日の延期をお知らせしておりましたが、3月14日現在、公共交通機関等の復旧が見込めないこと、また受験者の方々の安全の確保が困難なことから、個別学力検査(試験)は実施しないことといたしました。

 後期日程の入学者選抜につきましては、平成23年度一般入試学生募集要項p.7以降に記載の「入学者選抜の実施教科・科目及び配点等」による「大学入試センター試験の配点等」により、大学入試センター試験の成績のみにより選考を行い、合格者を決定することといたします。ただし、農学部については、上記募集要項に記載のとおり、調査書にも配点をして実施いたします。

http://daigakujc.jp/c.php?u=00039&l=04&c=00304&PHPSESSID=e6de88094a1376eeb589c1c90f50e5fe


【電気通信大学】

3月11日発生しました東北地方太平洋沖地震の影響により3月19日(土)に延期していた個別学力検査(後期日程)について、その後の東京電力による計画停電の影響により実施が困難となったため、実施しないことといたします。

なお、後期日程に係る合格者の選考については、大学入試センター試験の成績をもとに合否を判定します。


合格発表、手続等については、決まり次第お知らせします。

http://www.uec.ac.jp/news/announcement/20110314-1318.html


【千葉大学】

個 別 学 力 検 査 等( 後 期 日 程 )に つ い て は ,平 成 2 3 年 3 月 1 7 日( 木 )・
1 8 日 ( 金 ) に 実 施 す る 予 定 と し て い ま し た が , 受 験 者 の 安 全 確 保 及 び 公
平 性 の 観 点 か ら,予 定 の 検 査 等 を 実 施 せ ず ,以 下 の と お り変 更 す る こ と を
決 定 し ま し た の で お 知 ら せ し ま す 。


○ 文 学 部 , 法 経 学 部 , 理 学 部 , 薬 学 部 , 工 学 部 , 園 芸 学 部
大 学 入 試 セ ン タ ー 試 験 の 成 績 及 び 調 査 書 の 内 容 に よ り,合 格 者 を 選 抜
す る こ と と し ,合 格 者 発 表は3 月 2 2 日 ( 火 )1 3 時 ,入 学 手 続は3 月
2 6 日 ( 土 ) ・ 2 7 日 ( 日 )両 日 の 9 時 ~ 1 6 時 と し ま す 。

○ 医 学 部
3 月 2 7 日 (日 )以 降 に 受 験 者 の 安 全 に 充 分 配 慮 し , 日 程 を 1 日 に 短
縮 し て 実 施 す る 予 定 で す。 詳 細 に つ い て は , 後 日( 3 月 2 4 日 ( 木 ) 予
定 ),本 学 ホ ー ム ペ ー ジでお 知 ら せ し ま す の で ,引 き 続 き 注 視 し て く だ
さ い 。

http://www.chiba-u.ac.jp/exam/pdf/H23henko_kouki2.pdf


【群馬大学】

 個別学力検査等(後期日程)については,平成23年3月17日(木)・18日(金)に実施する予定としていましたが,現在の社会状況を勘案し,医学部医学科を除き,予定の個別学力検査等を実施せず,大学入試センター試験の成績等により選抜することといたします。
 なお,学部・学科によって以下のとおり,取扱いが異なりますので,十分ご留意下さい。

○個別学力検査等を実施しない
 (教育学部,社会情報学部,医学部保健学科,工学部)
 大学入試センター試験の成績及び調査書の内容により,合格者を選抜する。
 合格者は3月24日(木)15時に本学ホームページで発表する。

○個別学力検査等を実施する(医学部医学科)
 平成23年3月17日(木)・18日(金)に実施する。
 合格者は3月24日(木)15時に本学ホームページで発表する。

http://www.gunma-u.ac.jp/sb/log/eid126.html


【山形大学】

東北地方太平洋沖地震の発生に伴い試験を中止しておりました後期日程試験については,
当初,試験日程を変更して実施する旨お知らせしておりました。
しかし,被災地からの受験者の受験機会の確保を図り,且つ,公平性を維持するという観
点から,地震による被災状況や交通機関の復旧状況等を総合的に検討を重ねた結果,個別学
力検査を予定しておりました下記の学部・学科(コース)の試験実施は困難と判断し,大学
入試センター試験成績及び調査書を総合して合否判定を行うことに決定しました。
このこと
から,受験のために本学へ来校する必要はありません。
なお,選抜方法等の変更に伴う合格発表日時(平成23年3月20日(日)16時)に変
更はありません。

http://www.yamagata-u.ac.jp/exam/h23/h23_koki3.pdf


【一橋大学】

 このたびの東北地方太平洋沖地震のため,一般入試(後期日程)を3月12日(土)から3月18日(金)に延期して実施することとしていましたが,その後の状況を踏まえ再検討した結果,一般入試(後期日程)の会場試験を中止することといたしましたので,お知らせいたします。
 一橋大学は,
 1 現在も余震が続き,大規模な余震も起こる可能性が高いとされる中で,受験者の身の安全を最優先に考えるべきであること,
 2 東京電力の計画停電のため,公共交通機関の混乱が予想されるなど,試験の正常な実施が困難であると考えられること,
 3 被災の有無にかかわらず,受験者には公平な受験機会が与えられるべきであること,
の3点にかんがみ,一般入試(後期日程)の会場試験を中止することを決定いたしました。
 つきましては,一橋大学一般入試(後期日程)では,大学入試センター試験の成績及び調査書等の内容を総合して,合格者を決定することにいたします。この段階で選抜方法を変更することにより,受験者の皆様に多大なご迷惑をおかけすることになりますが,未曾有の大震災の中で,安全性と公平性を最大限確保するための判断であることを,ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお,合格発表及び入学手続の日程に変更はありません。

http://www.hit-u.ac.jp/function/outside/news/2011/0315_1.html


コメントの投稿

非公開コメント

673 : No title

当然の措置だな。

にしても、東北大はホント幸運だったな。メチャ高いとこに建ってて。

674 : No title

>新入生受け入れは、例年通り行います
って大丈夫なんか
下宿先流れた人も多いでしょうに

675 : No title

やっぱりセンターはやっておくべきだな……。

676 : No title

センター次第か・・小論とか面接とかトレーニングしてきた人が報われないのか

681 : Money

実力派、東北大志願者にっとては、かなりありがたいチャンスだが、浪人できない者にとっては、とりあえず、私大入学金+授業料を3月中に納めなければならない。返還措置はないだろうから、
受かったら100万どぶに捨ざるを得ない。
100万あったら、被災地の方々のおにぎり何個分?

682 :

来年福島大学に行く奴なんかおるんかいな
検索フォーム
最新記事
オススレ
大学受験関連で人から言われた迷言を晒すスレ
医学部目指して後に引けなくなった太郎ちょっとこい
源氏物語の何がそんなに凄いの?
センター過去問って昔ほど簡単じゃね?
センター試験の小説ってイイ話多いよな
なんで理系の人って国語が苦手なの?
学校休んで受験勉強
古文の世界でありがちなこと
教師は社会人の常識がない気持ち悪い職業だと思う
受験少女まどか☆マギカ
【結局】受験の末に悟った事【結局】
愛国心って必要なの?
ぶっちゃけ学校なんて必要なくない?
センター試験面白いほどシリーズの地学の表紙はエロい
センター試験会場で見た珍プレー好プレー 2011
家庭が貧乏な奴ちょっと来い
恋してる受験生
人生やり直せるなら、どこからやり直したい
数学が面白すぎる!!
【目を】受験戦争って差別じゃね?【覚ませ】
国公立大学を擬人化
受験生のこの夏の重要性。
夏休みの勉強時間
古文って意味ないだろ?
予習、復習方法について
「子供の頃の夢」と「現在の職業」教えて!
親がマジでムカツクんだが
受験勉強にノートまとめは一切不要
勉強と部活ってどっちが大事?
「大学どこ?」「東京工業」「どこのFランだよww」
受験生の睡眠時間
英文音読って本当に意味あるの?
宅浪で成功した人、失敗した人
大学受験用語集234
浪人するための心構え
予備校は役に立っているのか???
受験ストレスなのか頭髪に危機感を抱いてきた・・・
親に感動させられたヤシ2
正直Z会と進研ゼミってどっちがいいの?
世界の中に自分がいるか、自分の中に世界があるか
黄チャート「やっぱりあの子がいいの?」
【夏目漱石】Kはなぜ自殺をしたのか?【こころ】
センター試験のときの心がけ
センターで持ってくといいものは何?
いずれ必ず来る 死 について
【センター】現代文語句の意味対策スレ【国公私立】23
勉強してると嫌な事を思い出す
「これ覚えても社会で使うの?」と思った科目・分野
やる気の出る名言を受験生に
受験生が夜ひとみを閉じて独り思うこと
受験を通じてわかったことを書いていけよ
お前らって何のために大学目指してんの?
受験終えた奴が1つ受験の役に立つことを書いていく
大学に落ちたときの気持ちを思い出そう
受験リンク集
一流大学への道
受験勉強法Blog
偏差値30から早稲田・慶應大学に合格する英語学習法
大学受験の勉強法Tips
大学受験HACKS
大学医学部合格の偏差値ガイド(医科大学編)
独学で簿記1級、2級、3級を合格する方法
ここが難しい大学受験政治経済勉強法
大学受験Lab
大学受験合格大作戦
物理の参考書おすすめランキング
【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】
英文法道場
楽しく覚える歴史年代
みんなの進路指導室
English Studio
みかん箱で勉強blog
受験勉強AtoZ
浪人大学付属参考書博物館
大学への物理
大学受験☆逆転合格術
英語の勉強の仕方スレ まとめ

大学入試センター
河合塾
代ゼミ
駿台
東進
早稲田塾
四谷学院
城南予備校
市進予備校
臨海セミナー
秀英予備校
北九州予備校
ベネッセ
Z会
大学受験パスナビ
月刊「大学への数学」
学参ドットコム
2ch大学受験板テンプレまとめwiki
大学受験板
大学受験サロン板

今井宏オフィシャルブログ
安河内哲也オフィシャルブログ
ひでにっき(大岩秀樹)
予備校講師日記(志田晶)
金谷俊一郎オフィシャルブログ
英語講師 仲本浩喜 Official Site
当たり前のことながら(西きょうじ)
薬袋善郎の公式ウェブサイト
ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信のブログ
坂田アキラのブログ
船口明のオフィシャルサイト
出口汪オフィシャルWebサイト
ここに板野!ニュース(板野博行)
樋口裕一の筆不精作家のブログ
石川晶康のホームページ
日本歴史文化研究機構 <JCIA> (理事長・竹内睦泰)
佐藤幸夫オフィシャルサイト
大堀求オフィシャルサイト
大森 徹オフィシャルサイト
おさむっちぶろぐ(大宮理)
漆原晃オフィシャルサイト
山岡の地理B準備室
メールフォーム
相互リンク・RSS申請はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
10年近く前のHPの形に戻して行こうと思う。
  1. 無料アクセス解析

キサラギ

Author:キサラギ
大学受験生を応援するよ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
