

風邪をひいたときに決まってみる夢

1 :没個性化されたレス↓:2005/11/29(火) 14:36:37

子供のころから風邪でグロッキー状態になると決まって見る同じ夢。
あれはいったい何? 気持ち悪すぎ。
精神的なものなのか、あるいは科学的なものなのか。
それにしてもコピーしたかのように同じでコワイよ。ガクブル

おまいらもこんな経験ある蟹? 詳細キボン


2 :没個性化されたレス↓:2005/11/29(火) 15:07:20

あるある。
大人になってからは見なくなったけれど
子供の頃は高熱出すと決まって同じ夢を見て魘された。


5 :没個性化されたレス↓:2005/12/01(木) 19:22:47

宇宙のどこかにいて隕石に挟まれる...
痛くないけど息苦しい...
でもそれみた後治るんだよな~


6 :没個性化されたレス↓:2005/12/02(金) 08:19:37

ある!(゚∀゚)
でもみんなとは違うなぁ…ちっちゃい石が上から転がってきたり大きすぎる岩が転がってきたりした…。
あと徐々に石になってく夢とか。


9 :没個性化されたレス↓:2005/12/02(金) 15:35:14

>>6同じだ!!いろんな大きさの球体が足元の方から転がってきて、それを受けとめる夢。重い球体だと思ったら軽いやつだったりとか…あと感触もざらざらだったりつるつるだったりいろいろな球体だった



7 :没個性化されたレス↓:2005/12/02(金) 08:26:55

私もある!!
私は映画のスクリーンを見ているような夢で、延々とテレビの砂嵐みたいな感じ。
何も起こらないけど凄く恐いんだよね。


8 :没個性化されたレス↓:2005/12/02(金) 11:04:06

あたしも小さい頃熱出すと必ず見る夢があった。
言葉ではうまく言い表わせないんだけど、
黒の鉛筆とか黒のクレヨンでぐちゃぐちゃに書いたやつが追い掛けてくる夢。
あたしは真っ白な空間に一本の細くて黒い線をひいた所を走ってる。夢の中ではそれが道らしい。
最初は小さい頃熱を出した時しか見なかったんだけど、
中学一年の中間くらいにあたしの中でいろいろ人間関係のことで精神的にボロボロになった時期があったの。
その時にまたこの夢を見た。眠るたびでは無いんだけど。
長文ごめん。


10 :没個性化されたレス↓:2005/12/02(金) 23:33:29

大きな玉がむこうから転がってきて
ぶつかる瞬間に目が覚める
んで目を閉じるとまた玉がむこうから・・・のリピート
はっきりいって熟睡はできない


12 :没個性化されたレス↓:2005/12/03(土) 16:33:59

小さいものがグワッと大きくなったり
大きいものがギュウッと小さくなったりする。
あと物凄い遠くから凄い速さで物体が近付いてくるとか、物凄い大きな音がしてアゴの両脇のところが膨らむ感覚。


13 :没個性化されたレス↓:2005/12/04(日) 09:46:17

俺は実家の前に駄菓子屋があるんだけど、なぜかそこの空間だけブラックホールのようになってて足元にタンポポが1つだけ咲いててそこに立ちすくんでるような夢を何回か見た。


14 :没個性化されたレス↓:2005/12/04(日) 16:28:33

何故かピアノをひたすら弾く夢。
現実じゃ弾けないのに・・・。


17 :没個性化されたレス↓:2005/12/21(水) 01:15:03

40度くらい熱が出たときに決まってみるのが、
なんか異常に細い人間が巨大な丸い岩の塊みたいなのを両手で支えてるの。
意味がわかんないけどなぜかものすごく怖かった・・・。
他の人の話でも巨大な球状のものがよくでてくるけどなんか意味があるのかな。


20 :没個性化されたレス↓:2006/01/09(月) 23:50:05

薄いカーテンがひらひらと風になびく夢を見ます
アングルはまるで自分が床の上に寝転がっている感じで
なんでかよくわからないけど初夏の頃という気がします
そして次に田んぼの中を歩いて葬式に行くことになります
でもどうしても間に合わない感じで妙な焦燥感に襲われます
子供のころは必ずこんな夢ばかり見てました


24 :没個性化されたレス↓:2006/01/28(土) 16:32:20

ここ見てると、風邪のとき球形のものの夢見る人多いね。
私もそう。
自分が球になってるっていうんじゃないんだけど、
球が転がってる感覚が、まるで自分が球になったかのように感じるというか。
上手く説明できないけど。


25 :没個性化されたレス↓:2006/01/28(土) 16:54:46

私も球形の夢はよく見たなぁ。
球体なのか円柱なのかわかんないけど、それに圧迫されてる。
あと、球は出てこないんだけど、紐みたいのが暗い空間でひたすら絡まってる夢。

最近あんまり見なくなったのは風邪ひく回数が減ったからなのかな?


31 :没個性化されたレス↓:2006/02/15(水) 01:29:09

>>25とまったく同じ夢を見たことがある。
細長いのが絡まってる夢。
あと他に、暗闇の中に何度も巨大な光が現れたり
超巨大なドーム状の空間の中心にいたりしてた


33 :28:2006/02/16(木) 03:25:12

こうしてみると、子供の頃の怖い夢って結構共通性がみられるもんだね、何か意味あるのかな。
自分は真っ白くて広い空間の地上20Mくらいの天井から下を覗いている。画面の下からアラビア系の服の女が三人、白いベールを頭上に掲げてスーッと走り去っていく。怖い。
あと、真っ白な球とクレヨンでぐちゃぐちゃに書いてあるような球が交互にフラッシュする夢。


41 :没個性化されたレス↓:2006/03/17(金) 04:39:06

俺は幼い頃から風邪で寝込んでいるときに、
決まって単車に乗ってるジェイソンにどこまでも追いかけられる夢を見る。
なぜか俺も単車に乗っている。
水中だろうが空中だろうがお構いなし。
あれは本当に怖かった


42 :没個性化されたレス↓:2006/03/19(日) 19:46:13

保育園のお庭でテレサに追われる夢。背中を向けちゃいけない!と緊張で爆発しそうな心臓。


45 :没個性化されたレス↓:2006/03/21(火) 11:44:08

俺は何も無い真っ白な空間で円形の何かが水面みたいにウネウネしてる夢をよく見た
それがなぜかめちゃくちゃ怖かった記憶がある


46 :没個性化されたレス↓:2006/03/21(火) 21:33:42

俺は頭の中で数字がどんどん増えていって、増すごとに恐怖感が
大きくなっていくみたいな。いつもそれみます。


47 :没個性化されたレス↓:2006/03/21(火) 21:50:06

私は自分がすごく小さくなって、
蟻が大群になって押し寄せてくる夢を
必ず見ました。
そして大きな玉がごろごろと
転がってくるんです。
別に蟻は嫌いじゃないんですけど
不思議でした。
しかし大人になって高熱を出すと
夢を見ません。


60 :没個性化されたレス↓:2006/08/28(月) 16:49:40

私も子供の頃は、熱が出たら変な夢を見てた。
真っ白い空間に、真っ白く巨大な球体と大きな球体が、音もなく回り続ける夢。
大人になったら見なくなったけど、あれは気持ち悪かったな…。


61 :没個性化されたレス↓:2006/09/04(月) 05:43:43

周りはまったく見えない暗闇で、巨大な玉が体を圧迫してくる。
上下左右も重力もなくなるのに玉の圧力だけはかなりリアルに感じている。
遠ざかったり増殖したり。

真っ白な空間っていうのも怖そうだね。
高熱の苦しさを脳が無意識に見せているのかなあ…


62 :没個性化されたレス↓:2006/09/17(日) 16:37:49

>>61 同じような夢を見る。
私は真っ白な空間に立っていて、ふと気付いたときには目の前に男性が立っている。
彼の姿は目覚めたときには覚えていない。
でも必ず毎回、ピンポン球ほどの黒い球体を貰う。
始めは軽かったそれは私の手のひらの上で重みをまして、いつの間にか立っていられなくなる。
助けを求めてもその時には男性は消えていて、いない。
その間に膨張し始めた球体はやがて私の体を圧迫し……

そこで必ず目覚める。
抽象的なのに繰り返し見ちゃうから、なんか怖いんだよね…。


63 :没個性化されたレス↓:2006/12/09(土) 03:45:29

 決まってみる夢あるけど、起きると内容は忘れているな。しかし内容が大体
同じという事だけは覚えている様だ。とにかく何かしないと死ぬ夢。その「何か」
はその時によって違っているが、この前なんかこの夢のせいで2階から庭に降り
てしまって困った・・・。


66 :没個性化されたレス↓:2007/01/03(水) 15:53:51

モノクロの世界で誰かが叫んでる、後ろを振り返ると家族がプレス機で潰されていく。
いくら叫んでもやむことはない、そして場面が代わってベルトコンベアの上に自分が転送されて潰される。
そこで目がさめる、汗でシーツがビショビショだった。
子供の頃、幼稚園児の時よく見た。


67 :没個性化されたレス↓:2007/01/06(土) 11:23:59

携帯から失礼します。

私の場合、布団ごとグルグル回って、ものすごい桁の数字が体に乗っかって苦しい夢でした。(そして、重さを軽減するためか、その数字は引くなり割るなりして減らさなければいけないという設定ですた)

さらに、薄明かりの中、布団の周りを数十匹のヤモリに取り囲まれて身動きがとれなくなる夢が、もれなくセットでついてきます。


68 :没個性化されたレス↓:2007/01/27(土) 08:55:15

目を閉じると、黒い空間の中に球が小さくなったり大きくなったり、重くなったり軽くなったり…それにたえられなくて、怖くなって寝れなくなる


72 :没個性化されたレス↓:2007/02/04(日) 21:45:24

ここ数年見てないけど、中学くらいまでは熱出すとほぼ毎回見てた夢。

チューリップみたいな頭した人間(顔は無い)が2人いて、糸の束を解いてる。
それが全部解かれると世界が滅びてしまう、っていうのをよく見た。

他にも2つくらいあるんだけど、それらはよく覚えてないや。
どれも見た後強烈に不快なんだけど、その後すぐに治るってことが多かったな。


74 :没個性化されたレス↓:2007/02/09(金) 03:11:34

小さい頃は熱が出ると、でっかい岩が宙に浮いてて、その下にいるようなゾっとする感じの夢をみた。
あと糸みたいなのが一本ひたすら真っ直ぐにはられてる夢。真っ直ぐ過ぎて怖いっていうのかな?自分の叫び声で起きたりしてた。
今も思い出すとヒヤっとする


76 :没個性化されたレス↓:2007/02/11(日) 21:18:45

熱が出ると必ず見た夢は、自分の体より大きなものを無理矢理
口の中に押し込まれるような感覚を伴う夢。その時その押し込もう
としている相手はとても人のよさそうな笑顔でうなづいているのだが、
その笑顔の向こうにとても恐ろしい邪気を感じた。


79 :没個性化されたレス↓:2007/06/03(日) 23:10:22

風邪で高熱を出して寝込んだとき、決まった夢を見るやつは、こんなにいたんだ。

俺は、最近ではもう経験ないけど、小学校の時には決まっていた。
大人になってからもずっと不思議に思ってて、
20人以上に聞いたけど、誰もそんなことないって言うんだ。

このスレをみて、俺の体験は特殊ではなかったんだと、確認でき、嬉しくなった。


83 :没個性化されたレス↓:2007/06/23(土) 00:51:59

高熱時の夢って怖いよな
オレの夢は・・・思い出すだけでも怖い

最初真っ暗闇にいる
しばらくすると真っ暗闇の奥の奥の方から
とてつもなくでかい岩だか鉄球だかがこちらに転がってくる
真っ暗闇だから何が転がって来てるのかわからないはずなのに
なぜか岩みたいな鉄球みたいなって認識してる
そしてどこからか親父の笑い声(うちの親父の笑い声特徴的)が
スピーカーで流しているみたいに大音量で聞こえる
その状態がまるで時間を引き伸ばしたみたいに長く続く
いつまでたっても岩みたいな鉄球はこっちに来ないのだが確実に近づいてくる
ゴゴゴゴゴ・・・・と

場面がパッと切り替わる
一面黄色の花畑か草原が眼前に広がっている
しかしぼやけてて細部までは見えない
その中心に白い服(ワンピース?)と白い帽子をかぶった女の子が立っている
胸の前で一輪の白い花を、両手で持って
「うふふ」とこちらにむかって笑う

長くなってしまったがこんな感じ
まったく同じのを中学くらいまで、熱が出るたびに毎晩見てた
素で怖くて、途中から夢だと気づいて起きれるようになった
自分の意思で起きれるようになってからは次第に見なくなっていった
あれは何を意味しているのかまったく解らないが
今まで生きてきた中で一番恐ろしく、
また、怖れているものの象徴なんだろうとオレは解釈している


85 :没個性化されたレス↓:2007/06/23(土) 05:56:16

夢っていうか目を瞑ると恐怖が襲い掛かってきて、
『終わる』何か分からんけどとにかく『終わってしまう』
そんな衝動にかられるのでした。。
風邪ひいた時の何とも言えないあの感覚、ほんと怖いね。


86 :没個性化されたレス↓:2007/07/05(木) 02:20:32

体験談ばっかりだな。
ちなみに自分も、正体のわからない何者かに
追い回される夢を見てました。何とも言えない恐怖

悪夢と不思議の国のアリス症候群

ある特徴的な悪夢と不思議の国のアリス症候群との関係がインターネット上で取り沙汰されることがある。
この悪夢は、しばしば交互に訪れる巨大なものと極めて細いもの、黒と白、取り返しがつかないことをし
たような不安感などを特徴とし、不思議の国のアリス症候群による体験との類似がみられる。 主として
幼少期に病気で高熱にうなされたときなどに少なくない人々が経験している。 しかし、この悪夢と
不思議の国のアリス症候群との関係について論じた学術的研究はまだなくその関係は不明であり、
今後の研究がまたれる。

「取り返しがつかないことをしたような不安感」って表現が
一番合っている感じがした。どう?

ドグラ・マグラ (上) (角川文庫)
夢野 久作
角川書店
売り上げランキング: 2731


 ・【結局】受験の末に悟った事【結局】
 ・進学校で堕落した奴にありがちなこと
 ・受験ストレスで体調悪い奴集まれ(´Д`;)
 ・僕達がセンター試験で得た物
 ・センター試験会場で見た珍プレー好プレー2011

 ・センター過去問って昔ほど簡単じゃね?
 ・【終戦記念日】若者は戦争をどう語り継ぐのか
 ・教師は社会人の常識がない気持ち悪い職業だと思う
 ・友達がいても孤独・寂しい人
 ・人間の向上心とは何か?

>>>《記事一覧

コメントの投稿

非公開コメント

938 : No title

手のひらサイズなんだけど、ものすげえデカい、なんかうまく表現出来ない物体の夢をよく見る。
たぶん球体。見た目と触った感触でサイズが違う。それを口に入れようとしても入らない。
入ったかと思えば、とても口に入るようなサイズじゃなかったり。
顎が外れるぐらいデカかったり。手のひらに乗るサイズのはずなのに、その上を歩いてたり。

初めて見たのが、水疱瘡になってうなされてるとき。多分10歳ぐらい。
それ以来よく見るようになった。大人になってからも、鬱な時にたまに見る。

起きてる時に、その不思議な物体に接してる感覚がよみがえることもたまにある。

>>12
物体の夢はこれに近いのかな。
検索フォーム
最新記事
オススレ
大学受験関連で人から言われた迷言を晒すスレ
医学部目指して後に引けなくなった太郎ちょっとこい
源氏物語の何がそんなに凄いの?
センター過去問って昔ほど簡単じゃね?
センター試験の小説ってイイ話多いよな
なんで理系の人って国語が苦手なの?
学校休んで受験勉強
古文の世界でありがちなこと
教師は社会人の常識がない気持ち悪い職業だと思う
受験少女まどか☆マギカ
【結局】受験の末に悟った事【結局】
愛国心って必要なの?
ぶっちゃけ学校なんて必要なくない?
センター試験面白いほどシリーズの地学の表紙はエロい
センター試験会場で見た珍プレー好プレー 2011
家庭が貧乏な奴ちょっと来い
恋してる受験生
人生やり直せるなら、どこからやり直したい
数学が面白すぎる!!
【目を】受験戦争って差別じゃね?【覚ませ】
国公立大学を擬人化
受験生のこの夏の重要性。
夏休みの勉強時間
古文って意味ないだろ?
予習、復習方法について
「子供の頃の夢」と「現在の職業」教えて!
親がマジでムカツクんだが
受験勉強にノートまとめは一切不要
勉強と部活ってどっちが大事?
「大学どこ?」「東京工業」「どこのFランだよww」
受験生の睡眠時間
英文音読って本当に意味あるの?
宅浪で成功した人、失敗した人
大学受験用語集234
浪人するための心構え
予備校は役に立っているのか???
受験ストレスなのか頭髪に危機感を抱いてきた・・・
親に感動させられたヤシ2
正直Z会と進研ゼミってどっちがいいの?
世界の中に自分がいるか、自分の中に世界があるか
黄チャート「やっぱりあの子がいいの?」
【夏目漱石】Kはなぜ自殺をしたのか?【こころ】
センター試験のときの心がけ
センターで持ってくといいものは何?
いずれ必ず来る 死 について
【センター】現代文語句の意味対策スレ【国公私立】23
勉強してると嫌な事を思い出す
「これ覚えても社会で使うの?」と思った科目・分野
やる気の出る名言を受験生に
受験生が夜ひとみを閉じて独り思うこと
受験を通じてわかったことを書いていけよ
お前らって何のために大学目指してんの?
受験終えた奴が1つ受験の役に立つことを書いていく
大学に落ちたときの気持ちを思い出そう
受験リンク集
一流大学への道
受験勉強法Blog
偏差値30から早稲田・慶應大学に合格する英語学習法
大学受験の勉強法Tips
大学受験HACKS
大学医学部合格の偏差値ガイド(医科大学編)
独学で簿記1級、2級、3級を合格する方法
ここが難しい大学受験政治経済勉強法
大学受験Lab
大学受験合格大作戦
物理の参考書おすすめランキング
【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】
英文法道場
楽しく覚える歴史年代
みんなの進路指導室
English Studio
みかん箱で勉強blog
受験勉強AtoZ
浪人大学付属参考書博物館
大学への物理
大学受験☆逆転合格術
英語の勉強の仕方スレ まとめ

大学入試センター
河合塾
代ゼミ
駿台
東進
早稲田塾
四谷学院
城南予備校
市進予備校
臨海セミナー
秀英予備校
北九州予備校
ベネッセ
Z会
大学受験パスナビ
月刊「大学への数学」
学参ドットコム
2ch大学受験板テンプレまとめwiki
大学受験板
大学受験サロン板

今井宏オフィシャルブログ
安河内哲也オフィシャルブログ
ひでにっき(大岩秀樹)
予備校講師日記(志田晶)
金谷俊一郎オフィシャルブログ
英語講師 仲本浩喜 Official Site
当たり前のことながら(西きょうじ)
薬袋善郎の公式ウェブサイト
ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信のブログ
坂田アキラのブログ
船口明のオフィシャルサイト
出口汪オフィシャルWebサイト
ここに板野!ニュース(板野博行)
樋口裕一の筆不精作家のブログ
石川晶康のホームページ
日本歴史文化研究機構 <JCIA> (理事長・竹内睦泰)
佐藤幸夫オフィシャルサイト
大堀求オフィシャルサイト
大森 徹オフィシャルサイト
おさむっちぶろぐ(大宮理)
漆原晃オフィシャルサイト
山岡の地理B準備室
メールフォーム
相互リンク・RSS申請はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
10年近く前のHPの形に戻して行こうと思う。
  1. 無料アクセス解析

キサラギ

Author:キサラギ
大学受験生を応援するよ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
