スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の近現代史の教育を考える

2 :日本@名無史さん:2005/10/08(土) 02:41:13

学校教育としてどう教えていくべきか?というのなら、
どこか一方の立場を正当化せずに教えることが重要だろうな。


3 :日本@名無史さん:2005/10/08(土) 03:02:28

>>2
神様ではないのだから、公正な歴史教育など出来るわけがない
あまり過剰に公正であることを意識すれば、どうしても自虐教育になるものだ。
だから私は自国中心史観で良いと思っている。
ただ、何が失敗だったのか、何をすればもっと良い結果が出たのであろうか。
それをしっかり考える必要はあると思うが



8 :日本@名無史さん:2005/10/08(土) 14:41:17

でも現代史ってあんまり面白くないよ。
一介の歴史オタとしては古い時代を詳しくやってくれる方がいい。


9 :日本@名無史さん:2005/10/08(土) 14:43:22

現代史って法律や条約の名前とか政党や団体の名前のオンパレードで、
そのうえ謝罪だのウヨサヨだの、いろいろややこしい問題がついてまわるし、
正直、西南戦争まででいいって感じだな。


10 :日本@名無史さん:2005/10/08(土) 14:59:36

>>8
>>9
私ももともと中世以前の歴史の方が好きだからあなたの指摘は理解できるし
確かに表面だけ読めばそうなんだけど
しかし裏面の政争や対立にまで焦点を当てれば、けっこう面白いよ
条約締結に至るまでにどんな裏事情やそれぞれの国同士の思惑や対立があったのか
そこいらにスポットを当ててみれば中世に負けない面白さがある



13 :日本@名無史さん:2005/10/09(日) 12:41:22

池田勇人と佐藤栄作の総裁選挙をめぐる暗闘と、その政治資金を捻出する
ために、公共事業を水増しして作った裏金の話とか、血湧き肉躍ると思うけどな

沖縄返還にまつわる外務省機密漏洩事件とか。


14 :日本@名無史さん:2005/10/09(日) 12:42:43

そういう自民党戦国史というか政局抗争史は教科書にはのらない。


18 :日本@名無史さん:2005/10/09(日) 13:29:57

自民党戦国史なんて、所詮コップの中の嵐。
人の生き死ににかかわる真剣勝負じゃないからギャグにしかならん。


19 :日本@名無史さん:2005/10/09(日) 20:21:45

>>18
しかし日本を動かした権力抗争でもあったのは事実だな。
60年安保紛争や沖縄返還交渉、中国・韓国との国交回復問題
それに戦後の初期には共産党によるテロと内部紛争もあって実際に血も流れた
そうしたことはもっと説明するべきだと思う。

いまの時代がこうした対立の末に成立したのだと教える必要はあると思うよ
そうでないとおかしな連中が山ほど出るからね
日本は歴史上、二度しか侵略を受けていない、戦争を仕掛けない限り絶対に戦争が起こらない国だ
そう真面目に言っていた政党だって実際に存在するのだし


30 :日本@名無史さん:2005/10/14(金) 00:43:41

中国や韓国がそれぞれの政府を良く見せる教育ばかりして、文句を言ってくる。
それに反論する為にも、西欧や東南アジアに残るものなど第三国の資料をもっと教えた方が良いと思う
未だにGHQの理論が幅を利かせて、良い悪いなど先入観持たせている。
もっとちゃんと客観視したものから見るという「科学」としての基本を踏まえて欲しい
指導要領とか教科書とか見ていてつくづくそう思う。

それと、近代史にも英雄的な武官や名政治かも居るからいろんな本読み出すと面白いよ
現役時代は全く興味持たなかったが、近代は近いだけに詳しくて今の繋がりがわかって本当に面白い
やらないのは損だよ・・・特に今の政治家の家系が何してきたかとかうっすらとだけどわかるしね


33 :日本@名無史さん:2005/10/14(金) 08:31:54

近現代史はおいそれと突っ込めない部分がありからねぇ。
どうしてもズバズバ言いやすい昔に比べると歯がゆい感じが拭えない。
試験問題にもしにくいしね。
だが趣味の範疇でやるにはこれほど面白い時代は他にないと言えるね。



35 :日本@名無史さん:2005/10/14(金) 08:53:14

>>33
二世代も前のことになればそれは歴史問題であって政治問題からは離れてしまう
はっきりとそういう姿勢を打ち出すだけでかなり違うよ


40 :日本@名無史さん:2005/10/15(土) 03:37:58

>>33
同感。近代の日本の行動を理解するには当時の世界情勢や中国・朝鮮の状況や
世界の常識などを知ったうえで学ぶ必要がある。けどそれは一部の人しか無理。
ただ一部ことに惑わされるのではなくもっと大きく、全体を見るような形がいい。
その中で国家とは戦争とは民族とはと学んで欲しい。


53 :日本@名無史さん:2005/10/15(土) 17:17:14

近代史は面白くない。
奈良・平安・鎌倉のあたりは古典とリンクして学習できる。
江戸は元禄文化とか化政文化など、文化史中心でやればよい。


59 :日本@名無史さん:2005/10/15(土) 19:10:27

古典は学校でしか役に立たないんだが?


60 :日本@名無史さん:2005/10/15(土) 21:09:25

心の栄養になるよ>古典・漢文

近現代はやはり、日本人全員の必須でしょう。
最近は学校でも戦後史までやってるようですし。


61 :日本@名無史さん:2005/10/15(土) 21:14:18

近現代は世界史Aと現代社会でカバーすればいい。


65 :日本@名無史さん:2005/10/15(土) 21:25:46

近現代は勉強しづらいけど大事だもんね


66 :日本@名無史さん:2005/10/15(土) 21:30:44

特に昭和の一時期について
天皇制も含めて


80 :日本@名無史さん:2005/10/16(日) 15:34:58

戦後の日本は自民党主導のもとで
経済優先
日米同盟優先
現実的平和主義(憲法九条の拡大解釈)

等々でかなりうまくやってきたのだけど、戦後特有の反権力をよしとする風潮(戦前の反省から来たものだけど)
によって正当に評価されてないね
自分が使った教科書も「問題山積」というニュアンスだたよ


81 :日本@名無史さん:2005/10/16(日) 15:45:24

いろんな改定がすんなりできれば変るのにね。
大学の歴史研究も進んでるわけだし
まあ、不都合な人たちが国内外にいるからなぁ


82 :日本@名無史さん:2005/10/16(日) 15:48:33

>>81
60歳近い教師は、1965年ごろの歴史像で、
今も歴史教育やっているということだからなぁ。。。

想像するだけで憂鬱だ。


87 :日本@名無史さん:2005/10/17(月) 11:49:37

ソ連崩壊、バブル崩壊までの戦後史は必要では?


88 :日本@名無史さん:2005/10/17(月) 11:51:24

公民でやればいい。


89 :日本@名無史さん:2005/10/17(月) 13:32:32

公民は根拠となる歴史をやらないと意味は半減以下になる
歴史は現実にあった流れというのを認識してることが大切
それが無い人が多すぎだから混乱したり、興味をもてなかったりする
社会に出てから日本史・世界史に興味持ったしなぁ


98 :日本@名無史さん:2005/10/18(火) 03:46:58

政治絡みになってアチコチがアレコレ言うので
教員達が教えたがらない心情は理解しないでもないが
3学期に入ってから明治維新その後駆け足で・・・というのは頂けない
縄文弥生など普通の人にはどうでも良いので、現代から遡って歴史を教えるべし



101 :日本@名無史さん:2005/10/18(火) 11:11:34

事実を確認していくだけでも、近現代、特に昭和史は迫ってくるものがある。


107 :日本@名無史さん:2005/10/18(火) 19:25:39

実際、日本史Bの教科書を読めば分かるが、近現代のページのほとんどは
法律、条約、政党、団体名の羅列だ。無駄に詳しすぎる。

大正、昭和戦前期の社会運動やら労農運動やらのページはホントに無駄に詳しい。
こんなもの、どうせ授業じゃほとんど扱わないがなw

どうせ、近現代やるなら文化史を取り上げるべき。
国語の文学史とも関連性のある文化人や芸術・文化を重点的にやる方が面白い。
戦争ネタはイラネ。



108 :日本@名無史さん:2005/10/18(火) 19:27:42

一般人の教養としては、戦争や外交の流れは年表的に淡々とやればいい。
価値判断の持ち込みは一切不要。

戦争ネタというよりウヨサヨネタはイラネってことだ。


109 :日本@名無史さん:2005/10/18(火) 19:40:49

>>108
欧州ではウヨサヨなんでもこいで授業中に生徒に議論させる
先生は事実のみを教え、生徒には自分の意見を主張できるように教育する
これが本当の教育だろう


110 :日本@名無史さん:2005/10/18(火) 19:43:48

だが、それは日本には合わないな。
まずは普通の勉強をきっちりやらせて、学力あげることの方が優先だ。


113 :日本@名無史さん:2005/10/18(火) 20:06:44

太平洋戦争に至る過程や日露戦争に至る過程を調べてみて、始めてあの時代にあんなことがあったのか
これらの戦争は単純に侵略と切り捨てられないものがあったのかと理解できた
中韓あたりはそうした主張を妄言と切り捨てるが、日本人なら知るべきものはあると思うがね
だいたいあの時代は日本以外のほとんどの国が欧米列強の植民地になっていたのだから


134 :日本@名無史さん:2005/10/19(水) 03:15:53

ある時代に何が起きたかではなく、当事者が何を考えて行動したか、
それは何故だったのかを考えさせ、学ばせるべきだ
近代史ならではの豊富な公刊史料、一次史料に教員自らあたって
矛盾する複数の真実が世に存在すること、歴史とはそういうものだということを
是非学生に教えて頂きたい


140 :日本@名無史さん:2005/10/19(水) 13:51:23

多くのことを多面的に知らないといけない。偏りを持たせてはいけない
というのが現在教師になる上で必要だと習っている。
その意味で>>134のことにとりかかるのはすごく重要だと思う
教師一人では教材として作るのは不可能。でも、数人ごとに市や区レベルで編纂したらどうか?
また、教材開発という観念からみれば、教えられる方にはそれほど膨大な時間は要らない
現在選別され、求められている人材ならば完璧には駄目でもある一定以上は教えられるようになると思うよ


143 :日本@名無史さん:2005/10/19(水) 18:07:43

そういえば高校の時の日本史の先生は面白い先生で好きだったけどね。
日教組に染まった考えだったね
ともかく日の丸も駄目だし、君が代を歌うのも駄目
しかも近代史ではこれが日本の侵略だって繰り返し言っていたな


146 :日本@名無史さん:2005/10/19(水) 18:27:52

とにかくいろいろ読んでいけば、大体の歴史がわかる。
歪曲した本の傾向もわかってくる。
問題なのは誰かが言ったからと言う理由で歴史を鵜呑みにすること。
どこかの組織の人みたいに疑わなくなってしまう。


154 :日本@名無史さん:2005/10/19(水) 20:22:30

結局、こういう戦争がらみの話題ばっかりなるから近現代史は嫌なんだよな。
自国賛美か自虐謝罪の両極端ばっかりになるし・・・


もういちど読む山川日本史
五味 文彦 鳥海 靖
山川出版社
売り上げランキング: 3564


 ・風邪をひいたときに決まってみる夢
 ・センター過去問って昔ほど簡単じゃね?
 ・【終戦記念日】若者は戦争をどう語り継ぐのか
 ・教師は社会人の常識がない気持ち悪い職業だと思う
 ・友達がいても孤独・寂しい人
 ・人間の向上心とは何か?
 ・日本史ほど無駄な科目はないよね古墳とか制度の名前とか覚えてなんになるの(笑)
 ・愛国心って必要なの?
 ・ぶっちゃけ学校なんて必要なくない?
 ・100歩譲って古文は認めるとしても漢文を学校で教える意義が分からない中国語でおk

>>>《記事一覧
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
オススレ
大学受験関連で人から言われた迷言を晒すスレ
医学部目指して後に引けなくなった太郎ちょっとこい
源氏物語の何がそんなに凄いの?
センター過去問って昔ほど簡単じゃね?
センター試験の小説ってイイ話多いよな
なんで理系の人って国語が苦手なの?
学校休んで受験勉強
古文の世界でありがちなこと
教師は社会人の常識がない気持ち悪い職業だと思う
受験少女まどか☆マギカ
【結局】受験の末に悟った事【結局】
愛国心って必要なの?
ぶっちゃけ学校なんて必要なくない?
センター試験面白いほどシリーズの地学の表紙はエロい
センター試験会場で見た珍プレー好プレー 2011
家庭が貧乏な奴ちょっと来い
恋してる受験生
人生やり直せるなら、どこからやり直したい
数学が面白すぎる!!
【目を】受験戦争って差別じゃね?【覚ませ】
国公立大学を擬人化
受験生のこの夏の重要性。
夏休みの勉強時間
古文って意味ないだろ?
予習、復習方法について
「子供の頃の夢」と「現在の職業」教えて!
親がマジでムカツクんだが
受験勉強にノートまとめは一切不要
勉強と部活ってどっちが大事?
「大学どこ?」「東京工業」「どこのFランだよww」
受験生の睡眠時間
英文音読って本当に意味あるの?
宅浪で成功した人、失敗した人
大学受験用語集234
浪人するための心構え
予備校は役に立っているのか???
受験ストレスなのか頭髪に危機感を抱いてきた・・・
親に感動させられたヤシ2
正直Z会と進研ゼミってどっちがいいの?
世界の中に自分がいるか、自分の中に世界があるか
黄チャート「やっぱりあの子がいいの?」
【夏目漱石】Kはなぜ自殺をしたのか?【こころ】
センター試験のときの心がけ
センターで持ってくといいものは何?
いずれ必ず来る 死 について
【センター】現代文語句の意味対策スレ【国公私立】23
勉強してると嫌な事を思い出す
「これ覚えても社会で使うの?」と思った科目・分野
やる気の出る名言を受験生に
受験生が夜ひとみを閉じて独り思うこと
受験を通じてわかったことを書いていけよ
お前らって何のために大学目指してんの?
受験終えた奴が1つ受験の役に立つことを書いていく
大学に落ちたときの気持ちを思い出そう
受験リンク集
一流大学への道
受験勉強法Blog
偏差値30から早稲田・慶應大学に合格する英語学習法
大学受験の勉強法Tips
大学受験HACKS
大学医学部合格の偏差値ガイド(医科大学編)
独学で簿記1級、2級、3級を合格する方法
ここが難しい大学受験政治経済勉強法
大学受験Lab
大学受験合格大作戦
物理の参考書おすすめランキング
【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】
英文法道場
楽しく覚える歴史年代
みんなの進路指導室
English Studio
みかん箱で勉強blog
受験勉強AtoZ
浪人大学付属参考書博物館
大学への物理
大学受験☆逆転合格術
英語の勉強の仕方スレ まとめ

大学入試センター
河合塾
代ゼミ
駿台
東進
早稲田塾
四谷学院
城南予備校
市進予備校
臨海セミナー
秀英予備校
北九州予備校
ベネッセ
Z会
大学受験パスナビ
月刊「大学への数学」
学参ドットコム
2ch大学受験板テンプレまとめwiki
大学受験板
大学受験サロン板

今井宏オフィシャルブログ
安河内哲也オフィシャルブログ
ひでにっき(大岩秀樹)
予備校講師日記(志田晶)
金谷俊一郎オフィシャルブログ
英語講師 仲本浩喜 Official Site
当たり前のことながら(西きょうじ)
薬袋善郎の公式ウェブサイト
ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信のブログ
坂田アキラのブログ
船口明のオフィシャルサイト
出口汪オフィシャルWebサイト
ここに板野!ニュース(板野博行)
樋口裕一の筆不精作家のブログ
石川晶康のホームページ
日本歴史文化研究機構 <JCIA> (理事長・竹内睦泰)
佐藤幸夫オフィシャルサイト
大堀求オフィシャルサイト
大森 徹オフィシャルサイト
おさむっちぶろぐ(大宮理)
漆原晃オフィシャルサイト
山岡の地理B準備室
メールフォーム
相互リンク・RSS申請はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
10年近く前のHPの形に戻して行こうと思う。
  1. 無料アクセス解析

キサラギ

Author:キサラギ
大学受験生を応援するよ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。