スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学入試物理に微積分は必要か

1 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 13:25:47 ID:pu3Xdy2B0

スレタイの通り。
他スレで微積分必要論・不要論が出てきたら、ここに誘導してください。

ちなみに、個人的には「公式暗記の過程で使うのは、たしかに有用。でも公式暗記で済む所は公式でいいんじゃね?」てな感じ。
公式原理主義者や微積原理主義者の存在を否定する気はなし。
まあ、個人的には「そんなにこだわって2chで議論する暇があるなら他教科やれば」と思うけどさ。


ではどうぞ



2 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 13:48:06 ID:Hl2fP8/CO

一部東工大とか以外は不要。


4 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 14:15:13 ID:Y4hvjyk8O

東大と東工大の後期試験以外は不必要


5 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 14:37:50 ID:/gVYiLtA0

どっちでも良いんじゃない?
要不要で言ったら一部の問題以外大抵微積使わずに出来ると思うけど、
使いたい人は使えば良いし、
そうじゃ無い人は使わなければ良い。




7 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 16:41:28 ID:3jzjsm4a0

単振動、電磁誘導、交流回路なら知っておいた方がいいかなという程度
知らなくてもゴリゴリ計算すればいいだけの話


8 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 16:53:56 ID:PzlU/UVX0

○「勉強の仕方の一方法」としての微積物理についての考察

根本的に「微積物理」なるものを誤解している人が多い。
このスレのここまでのレスは全てそうだ。「受験の現場のみ」を考えるのは間違いである。
ここで私は、正しい物理の勉強のためには微積分(に限らず数学の使用)が欠かせないということを主張する。

きちんとした物理の本は、「正しい理解」のために微積分を使う。例えば受験参考書で言うと「物理入門」など。
これを使って勉強する長所は、物理現象を「数学的に」扱えるようになることにある。

単に「エネルギー保存則」を導くために微分方程式を使っているのではない。
「交流の問題」を解くために微積分があるのではない。
「機械的に立式できることのメリット」を強調するだけでは「非微積物理」と大差ない。

「物理入門」において、方程式を立てるための「現象の考察」、これが素晴らしい。
「当てはめ物理」の本にはそれがない。結果として「パズル物理」に成り下がる。
物理をきちんと勉強したいのなら当てはめ物理は止めて、微積物理をやるべきである。

ただし、微積物理と言っても何でも同じという訳ではない。「物理的考察が出来ていない本」はダメだ。
物理入門を読んでみて欲しい。納得のいく説明を見出すであろう。
それでも納得できなければ、更に上級のテキストを勉強してしまえばよい。

物理に関して言えば、「物理入門」あるいは「大学の教科書」を勉強していて受験勉強の妨げになることはない。
特に東大のように問題が「基本的で難しい」場合は物理入門が最適である。
当てはめ物理よりも遠回りに見える学習法であるが、50点以上を狙う場合はかえってコストパフォーマンスが
上がるであろう。(物理入門を読んで入門演習を解くだけで良い。坂間の物理でもよい)


10 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 21:27:55 ID:6ZRFBbiS0

必要じゃないだろ。実際、東大でも東北大でも微積なんて使わなくても満点近くとる人は結構いるし。

でも、大学受験の問題を解くのに微積が必要かどうかということと
使ったほうが楽(楽しい、わかりやすい)かどうかというのは違う話で、
俺は使ったほうが楽だし、むしろ使わないより理解しやすいと思う。
点数も安定する。そして何よりも楽しい。教科書読んで物理はつまんね~と思ってたけれど、
微積を導入して物理を勉強しなおしてから、楽しいと感じる人はかなりいるんじゃないかと思う。

もっとも、「微積を使う」なんて言い方自体、変な気がするけど。


11 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 21:32:11 ID:GIWcvahu0

単振動あたりだと必要かも。
レベル高い大学は、微積の考え方が必要になる問題を出すから理解は必要。


12 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 21:41:00 ID:etbOF7WvO

グラフに書ければ十分で、微積は不要。
たかが2次式程度の計算だから、視覚的に捉えられれば何でも解けるよ


16 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 22:11:03 ID:U8kenTjqO

自分は高校生の頃、微積物理は特別な何かで、それを分かってる自分は特別で偉いと思ってた。
大学生になると、「ああ、分りやすく説明するためのツールだったのね」と冷静になる。

教科書の説明だと腑に落ちない人は、微積物理(?)で勉強した方がいいね。
俺もそうだった。
反対に教科書の説明で納得出来て、難問題の物理もスラスラ分かる人は必要ないだろう。


17 :大学への名無しさん:2009/06/06(土) 22:28:56 ID:BkkPCrtE0

微積分の考えを使わないで、物理の本質を知ることは非常に
難しいと思う
微積分物理がなんかテクニックだとか言う奴がいるが
むしろ、公式当てはめや運動の名称で分類して解く方がよっぽどテクニック
単なる公式に当てはめるとかは物理ではない

間違えなく、物理を勉強したかったら、新・物理入門を買うのがよい


54 :大学への名無しさん:2009/06/07(日) 10:09:56 ID:5pzMXfLMO

微積は使う必要ない
でも力学の公式を全部バラバラに覚えようとすると覚えにくい
だから微積を使っていつでも導けるようにしておけば効率よく覚えられるという話。
これ俺の通ってる予備校センセーのお話し。



66 :大学への名無しさん:2009/06/08(月) 06:26:34 ID:J0qAdvPg0

どっちでも良いと思うけど、
個人的には微積使わない方が地力が付くと思う。
そういう人が微積物理をやるとさらに伸びるのでは無いだろうか。
まあ知識や基本的な事として微積物理を学んでおいて、
大学受験の問題を解く時は微積使わずというのが良いのでは無いだろうか。



67 :大学への名無しさん:2009/06/08(月) 06:28:05 ID:J0qAdvPg0

本格的に微積物理やるのはもっと後でも遅くは無いよ。


71 :大学への名無しさん:2009/06/08(月) 19:56:01 ID:nN32W44f0

微積って言ったところで、どんな数もせいぜい2次までだし、
分母にくるか、分子にくるかだけの違い
解ければいいんじゃない、どっちでも
確かに、再受験者には、微積を使うと楽だと言ってる人が多かった気がする


72 :大学への名無しさん:2009/06/08(月) 20:14:57 ID:bR9+Nuzl0

解ければいいとかいう以前の問題で、微積なしではそもそも定義できないものがでてくるのが問題。
そこは妥協して、こういうものだと思って勉強するのも一つの道だと思う。
物理学科に行く人もセンターだけの人もいるしね。

あと微積を使うこととイメージをもつことは独立ではなくて密接に結びついている。
例えば、イメージしにくいもの(多体問題など)を解析的に解いて、こんな動きになるのかとイメージを構築し、
さらにその結果の変数を0や無限大にしたりしてイメージを深めていく。
このような日ごろのトレーニングによって、以前はイメージできなかった
現象がパッとイメージできるようになるのではないかな。

まあ、スレタイだけに答えるなら、必要ないと思うけど。


84 :Physics on Mondays:2009/06/08(月) 23:07:40 ID:r3EykhHI0

波動が苦手な人が多いが、それは微積を使わないからである。
数学的理解が不足していては公式に当てはめることも容易ではなく、
「分かったふり」をしてごまかすしかなくなるのも無理はない。

「物理入門」においては、微積を躊躇なく使うことにより、非常に簡明な物理が姿を現す。
よくもこれだけ難しい内容を、これほど読みやすく噛み砕いて説明してくれるなあと感動する箇所が多い。


85 :大学への名無しさん:2009/06/08(月) 23:49:41 ID:yGGmJhEg0

感動するのは勝手だが、解答力に変化が無ければ意味なし。
点にならなければその時間は無駄ということをお忘れなく。



86 :大学への名無しさん:2009/06/09(火) 00:01:40 ID:jc+6p4F10

物理学科に行く人でも微積物理である必要は必ずしも無いよ。
始めは微積使わないで問題を解く方が物理の論理に関する能力が鍛えられるという側面はあると思う。
まあ微積物理を学んでおいても十分良いんだけど。
ちょっと微積物理学んでおいて実際問題解く時は微積使わずというのが調度良いかもな。

名問の森物理 (力学・波動) (河合塾SERIES)
浜島 清利
河合出版


洋楽聴いても英語力が向上しない件について
DUO,シス単,単語王,ターゲット,速単,つむぐ【英単語帳】
源氏物語の何がそんなに凄いの?
古文の世界でありがちなこと
なんで理系の人って国語が苦手なの?
日本史か世界史,どちらが有利か
英単語をひたすらノートに写経してる奴wwwwww
日本史ほど無駄な科目はないよね古墳とか制度の名前とか覚えてなんになるの(笑)
100歩譲って古文は認めるとしても漢文を学校で教える意義が分からない中国語でおk
数学が面白すぎる

>>>《記事一覧
スポンサーサイト

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

1276 : No title

使わせてくれよ。高校でやらないから大学で苦労することになる。

1299 : No title

公式や法則を理解するときには大学初年級レベルの微積をバンバン使って納得して、問題を解くときには丸暗記した公式や法則を素早く使うのが最強
検索フォーム
最新記事
オススレ
大学受験関連で人から言われた迷言を晒すスレ
医学部目指して後に引けなくなった太郎ちょっとこい
源氏物語の何がそんなに凄いの?
センター過去問って昔ほど簡単じゃね?
センター試験の小説ってイイ話多いよな
なんで理系の人って国語が苦手なの?
学校休んで受験勉強
古文の世界でありがちなこと
教師は社会人の常識がない気持ち悪い職業だと思う
受験少女まどか☆マギカ
【結局】受験の末に悟った事【結局】
愛国心って必要なの?
ぶっちゃけ学校なんて必要なくない?
センター試験面白いほどシリーズの地学の表紙はエロい
センター試験会場で見た珍プレー好プレー 2011
家庭が貧乏な奴ちょっと来い
恋してる受験生
人生やり直せるなら、どこからやり直したい
数学が面白すぎる!!
【目を】受験戦争って差別じゃね?【覚ませ】
国公立大学を擬人化
受験生のこの夏の重要性。
夏休みの勉強時間
古文って意味ないだろ?
予習、復習方法について
「子供の頃の夢」と「現在の職業」教えて!
親がマジでムカツクんだが
受験勉強にノートまとめは一切不要
勉強と部活ってどっちが大事?
「大学どこ?」「東京工業」「どこのFランだよww」
受験生の睡眠時間
英文音読って本当に意味あるの?
宅浪で成功した人、失敗した人
大学受験用語集234
浪人するための心構え
予備校は役に立っているのか???
受験ストレスなのか頭髪に危機感を抱いてきた・・・
親に感動させられたヤシ2
正直Z会と進研ゼミってどっちがいいの?
世界の中に自分がいるか、自分の中に世界があるか
黄チャート「やっぱりあの子がいいの?」
【夏目漱石】Kはなぜ自殺をしたのか?【こころ】
センター試験のときの心がけ
センターで持ってくといいものは何?
いずれ必ず来る 死 について
【センター】現代文語句の意味対策スレ【国公私立】23
勉強してると嫌な事を思い出す
「これ覚えても社会で使うの?」と思った科目・分野
やる気の出る名言を受験生に
受験生が夜ひとみを閉じて独り思うこと
受験を通じてわかったことを書いていけよ
お前らって何のために大学目指してんの?
受験終えた奴が1つ受験の役に立つことを書いていく
大学に落ちたときの気持ちを思い出そう
受験リンク集
一流大学への道
受験勉強法Blog
偏差値30から早稲田・慶應大学に合格する英語学習法
大学受験の勉強法Tips
大学受験HACKS
大学医学部合格の偏差値ガイド(医科大学編)
独学で簿記1級、2級、3級を合格する方法
ここが難しい大学受験政治経済勉強法
大学受験Lab
大学受験合格大作戦
物理の参考書おすすめランキング
【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】
英文法道場
楽しく覚える歴史年代
みんなの進路指導室
English Studio
みかん箱で勉強blog
受験勉強AtoZ
浪人大学付属参考書博物館
大学への物理
大学受験☆逆転合格術
英語の勉強の仕方スレ まとめ

大学入試センター
河合塾
代ゼミ
駿台
東進
早稲田塾
四谷学院
城南予備校
市進予備校
臨海セミナー
秀英予備校
北九州予備校
ベネッセ
Z会
大学受験パスナビ
月刊「大学への数学」
学参ドットコム
2ch大学受験板テンプレまとめwiki
大学受験板
大学受験サロン板

今井宏オフィシャルブログ
安河内哲也オフィシャルブログ
ひでにっき(大岩秀樹)
予備校講師日記(志田晶)
金谷俊一郎オフィシャルブログ
英語講師 仲本浩喜 Official Site
当たり前のことながら(西きょうじ)
薬袋善郎の公式ウェブサイト
ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信のブログ
坂田アキラのブログ
船口明のオフィシャルサイト
出口汪オフィシャルWebサイト
ここに板野!ニュース(板野博行)
樋口裕一の筆不精作家のブログ
石川晶康のホームページ
日本歴史文化研究機構 <JCIA> (理事長・竹内睦泰)
佐藤幸夫オフィシャルサイト
大堀求オフィシャルサイト
大森 徹オフィシャルサイト
おさむっちぶろぐ(大宮理)
漆原晃オフィシャルサイト
山岡の地理B準備室
メールフォーム
相互リンク・RSS申請はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
10年近く前のHPの形に戻して行こうと思う。
  1. 無料アクセス解析

Author:キサラギ
大学受験生を応援するよ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。