【2013年】政治・経済時事問題対策

主に私大受験対象の時事事項確認です。
だいたい2011年から昨年までに起こったことを範囲とします。
赤字はぜひ覚えておきたい用語・数字など。
細かい知識よりも因果関係を重視したまとめにしています。
本格的に時事問題に取り組みたい方は新聞社・通信社が出しているキーワード集を使うとよいです。



東日本大震災

・【2011年3月11日午後2時46分】、国内観測史上最大のマグニチュード9、0という超巨大地震が発生した。

・その復興のために、
①6月に【復興基本法】が成立。
②12月、【復興庁】設置法成立。設置期間は20年度末までの【10年間】。
③同月、【復興特別区域(復興特区)法案】成立。

・用語:【サプライチェーン
製造業で、原材料から部品、完成品までつながる供給のネットワークを意味する。東日本大震災ではこのネットワークに連なる多くのメーカーが被災し、生産活動が一時ストップした。

・大津波に襲われた東京電力の【福島第一原子力発電所】で起きた事故は、86年の旧ソ連の【チェルノブイリ原発事故】に匹敵する事故となり、広い範囲に放射能をまき散らした。

・福島第一発電所では、津波によって原子炉を冷却する装置が故障し、核燃料が溶ける【炉心溶融(メルトダウン)】事故が起きた。

・【国際原子力機関(IAEA)】の定めた尺度によって、福島第一原発の事故は最も深刻な【レベル7】に位置づけられた。

・健康への急性影響の最近の例は1999年に茨城県東海村の民間ウラン加工施設【JOC】で起きた臨海事故。作業員二人が急性放射線障害で死亡した。

・原発事故を受けて、菅直人首相が【浜岡原発】停止の判断を下し、以降全国の原発が点検のために順次停止する。2012年5月、北海道電力泊原発3号機が検査のために停止し、一時全ての原子力発電所が停まった。7月に関西電力【大飯原発】3号機が再稼働。

0401_nuclearplantmap.jpg
朝日新聞デジタル

・2000年以降は火力が【60】%、原子力が【30】%程度、水力が8~9%、新エネルギーが1%強で推移してきたが、原発の順次停止のために、12年1月には火力の依存度は74%に高まった。

・原子力発電所の停止により化石燃料(主に天然ガス(LNG))の輸入が増加したため、2011年度の貿易収支は3兆4697億円の【輸入超過】となった。第二次オイルショックによる1980年度の貿易赤字以来【31】年ぶりで、過去最大規模の赤字となった。

・そこで再生可能エネルギー(風力、水力、太陽光など)の普及を図るため、【再生可能エネルギー特別措置法】が成立した。再生可能エネルギーによって発電された電力の買い取りを電力会社に義務づける。

・政府による原発への対応としては、事故から半年後の2011年9月、賠償を資金面で支える【原子力損害賠償支援機構】を設立。東電は政府の管理下での経営になる。

・また、これまで原子力行政が原発を推進する経産相の支配下にあったことを反省して、2012年6月、【原子力規制委員会】設置法成立。規制委は国家行政組織法3条に基づく独立性の高い組織で、【環境省】の外局。



政治

・【野田佳彦】氏が9月2日、第95代内閣総理大臣に就任。

・しかし、財政不足とねじれ国会の影響で、民主党は主要政策を大幅縮小させ、公約にはない【消費増税】にかじを切ることになった。

・2011年の日本の政府債務残高は、国内総生産(GDP)の【230】%。国の一般歳出の半分以上を社会保障費が占め、毎年1兆円以上の自然増が続く。そこで財源確保のために、消費税を【2014年4月に8%、2015年10月に10%】引き上げることを、民主党、自民党、公明党の三党が合意した。

・用語:【中期財政フレーム
財政健全化に向けて、今後3年間の予算の大枠を定めた約束ごと。新規国債発行額は【44】兆円を上回らないこととしていた。

・用語:【共通番号制
国民一人ひとりに番号を割り振り、個人の所得や納税の状況、年金の給付や医療・介護サービスの利用状況などの情報を一体的に把握する仕組み。消費税議論の中で、低所得者へのきめ細やかな対応をとるための所得把握策として有効だが、最大の課題は個人情報の保護。



司法

・用語:【裁判員制度
①【20】歳以上の有権者から地方裁判所ごとに抽選で無作為に選ばれる、
②裁判員6名、裁判官3名、
③有罪無罪の判定と量刑の判断までともに行う、
④【第一審の重大刑事事件】について、
⑤正当と認められる理由があれば辞退できる、
⑥評決では【裁判官1人以上を含めて】過半数が有罪意見の場合は有罪。

flow.gif
最高裁判所

・用語:【検察審査会
①【くじで選ばれた11人で構成】。
②告発人や被害者の【不服申し立てを受けて審査】する。
③審査後に、【起訴相当】(11人中8人以上)、【不起訴不当】(11人中6人以上)、【不起訴相当】の議決を行う。
④2009年5月からは、2度目の審査でも「起訴すべきだ」との議決(起訴議決)が出れば【強制的に起訴する仕組み】に変わった。
これまで起訴議決が出たのは全国で5件。頻出。

10_09_P15_04.jpg
ハイスクールタイムス

・用語:【再審制度
有罪が確定した事件】の裁判をやり直す制度。無罪を示すような新証拠が見つかるなどした場合、裁判所が再審開始を決定する。最近では、再審により【足利事件】(10年3月)、【布川事件】(11年5月)、【東電OL殺人事件】(12年11月)で無罪が確定した。

・用語:【取調べ可視化
容疑者の取り調べを映像や音声で録音すること。冤罪を防ぎ、自白を裁判員にわかりやすく立証する目的で取り調べの一部で導入された。2011年8月には【全面可視化への試行】が始まった。

・衆参両院の議員1人あたりの選挙区の人口差が大きすぎるとして(【一票の格差】)、司法の「違憲」判断が相次いでいる。衆院について2011年3月の最高裁判決は、2009年の衆院総選挙で最大2、30倍だった格差を【違憲状態】と指摘。参議院についても、12年10月、2010年の参院選挙で最大5、00倍だった格差を【違憲状態】とした。これで両院とも違憲状態とされることに。

・外国から日本の政治への影響を防ぐため、【政治資金規正法】では外国人の献金を禁じている。2011年3月、前原誠司外相が問題になり大臣を辞任した。



郵政

・小泉政権下の2005年、国営郵政三事業(郵便、簡易生命保険、郵便貯金)の民営化がスタートした。
▲郵便 → 「郵便事業株式会社」
▲郵便貯金 → 「株式会社ゆうちょ銀行」
▲簡易生命保険 → 「かんぽ生命保険」
▲郵便局の窓口事業を「郵便局株式会社」
▲上記四社の親会社として持株会社の「日本郵政株式会社」

・2012年4月27日、郵政民営化見直し法案が成立。
▲【「郵便事業」と「郵便局」を統合】し親会社の「日本郵政」が100%の株を保有
▲「ゆうちょ」と「かんぽ」の全株売却は努力目標になる
日本郵政の株の3分の1超を政府が保有するため、完全民営化は崩れることになった。

・2012年10月「日本郵便」が発足した。

index02_img_01.gif
日本郵政



臓器移植改正法

・臓器移植法は1997年に施行され、15歳以上の臓器提供者【本人の書面による意思表示】のある場合に限り、臓器提供が可能になった。

→2010年、改正法が施行され、
①【親族】への優先提供が認められる。
②本人の意思が【不明】でも【家族の承諾】によって提供ができるようになった。
③15歳以上未満からの移植が可能になった。

・ただし③については
└ 虐待の疑いがある場合は対象から除外
└ 生後12週未満は脳死判定対象から除外。
└ 生後12週以上6歳未満は、【24】時間以上の間隔をあけて脳死判定を2回しなければならない。(子供の蘇生力は高いため)
└ 6歳以上については、従来通り【6】時間以上の間隔をあけて脳死判定を2回。

20120615110035303_773e339b41d3c55eaa510279ccee9f93.jpg
中日新聞



アラブの春

・【チュニジア】で青年の抗議焼身自殺をきっかけに【ジャスミン革命】が起こり、23年間続いたベンアリ政権が崩壊した。

・このチュニジアで始まった民衆蜂起は周辺国に広がり、【アラブの春】と呼ばれている。

・政権崩壊
→【エジプト
30年間にわたり政権を維持してきた【ムバラク】氏が大統領を辞任した。2012年6月、新大統領に【ムルシ】氏が就任
→【リビア
42年にわたり統治してきた【カダフィ大佐】の政権が崩壊した。
→【イエメン
21年の長期政権を維持した【サレハ】氏が大統領を辞任。

・【シリア】では【アサド】政権による反体制派弾圧が強まっている。12年2月、国連安保理はシリア非難決議案を採択したが、常任理事国の【ロシア・中国】が拒否権を行使し廃案となった。

87_map.jpg
外務省



欧州危機

・【ギリシャ】に端を発した政府債務問題が、単一通過【ユーロ】圏全体に波及し情勢不安を招いた。

・【ギリシャ】、【イタリア】の首相が相次ぎ辞任に追い込まれた。同様にユーロ圏で政府債務問題を抱えた【アイルランド】、【ポルトガル】、【スペイン】は総選挙で政権交代が起きた。

・これら財政が脆弱だった五か国の頭文字をとって、【PIIGS】(ポルトガル、イタリア、アイルランド、ギリシャ、スペイン)と称される。



主要国のトップ交代

・2012年は主要国で指導者の入れ替わりや再選が相次いだ。
①台湾:【馬英九】総統が再選。
②中国:【胡錦濤】→【習近平】。
③ロシア:【メドベージェフ】→【プーチン】。
④フランス:【サルコジ】→【オランド】。
⑤アメリカ:共和党・【ロムニー】を抑え、民主党・【オバマ】大統領が再選。

・2011年、第一書記として半世紀近くにわたって【キューバ】を率いた【フィデル・カストロ】氏が政界から引退。

・2012年4月、【ミャンマー】の補欠選で、野党・国民民主連盟を率いる【アウン・サン・スーチー】氏が当選。



国際関係

・米国とロシアが大量に保有する戦略核兵器を減らす条約。START(STrategic Arms Reduction Talks)=戦略兵器削減交渉のこと。
①STARTⅠ(91年)
②STARTⅡ(93年)……ブッシュ米大統領とエリツィン露大統領により調印。最終的に発効しなかった。
③【新START】(10年)……オバマ大統領とメドベージェフ大統領がチェコのプラハで調印、11年2月に発効。

・2011年、【パレスチナ】が国連加盟を申請した。米国は拒否権を使って阻止する構え。パレスチナとイスラエルは1993年の暫定自治協定【オスロ合意】で、エルサレムの帰属やパレスチナ難民の帰還、境界画定問題の交渉を開始。

・2011年7月9日、【南スーダン】がスーダンから独立した。国連をはじめ様々な国際機関が支援に乗り出している。日本政府も、国連から【平和維持活動(PKO)への自衛隊の派遣】を打診され、施設部隊の派遣を決定した。

・【世界貿易機関(WTO)】は2011年12月、【ロシア】の加盟を正式に承認した。国内総生産世界8位のロシアはGATT時代から加盟を申請していたが、領土問題などから加盟が遅れた。

・2012年1月、EUは核開発を続ける【イラン】への追加制裁措置としてイラン産原油の輸入禁止を決定。

・【TPP(環太平洋経済連携協定)】。【シンガポール】、【ブルネイ】、【ニュージーランド】、【チリ】の四カ国が2006年に結んだ協定が土台で、米国のオバマ大統領が09年11月、参加表明し注目されるようになった。

・TPPが原則として全品目の関税を撤廃しようとするのに対し、2国間の【自由貿易協定(FTA)】や【経済連携協定(EPA)】は、国内産業への影響を考えて関税撤廃に例外を作れる。

・2011年10月31日、世界の人口は【70】億人に達した。【50】億人を越えた1987年7月11日の「世界人口デー」からわずか【24】年。

・2011年12月17日、北朝鮮の最高指導者・【金正日】総書記が死去し、三男の【正恩】氏が後継指導者となった。

・米国ウォール街で経済格差への抗議行動が起こる。「ウォール街を占拠せよ」(【Occupy Wall Street】)を掛け声に。



他いろいろ

・用語:【SPEEDI
原発から大気中に放出される放射性物質の量と時間変化、気象予測、地形データに基づき予測を行い、大気中の放射性物質の濃度分布を予測する。【文部科学省】が運用。福島第一原発事故ではデータの公表が遅れ、住民避難に役立てることができなかった。

・用語:【BRICS
ブラジル】、【ロシア】、【インド】、【中国】、【南アフリカ共和国】の頭文字を取った、新興五か国のこと。今後ますます発言力が高まる。

・用語:【国際原子力機関(IAEA)
原子力の平和利用促進と軍事転用防止を目的に1957年に設立された国連機関。本部は【ウィーン】。2005年にはノーベル平和賞を受賞。現在事務局長は【天野之弥】氏。

・用語:【格安航空会社(LCC)
運航区間を絞るほか機内サービスを簡素化することでコストをカットし、既存の航空会社を大きく下回る運賃を実現した航空会社のこと。

・用語:【デフォルト
債務不履行のこと。財政危機に陥ったギリシャはデフォルトの危機をEUやIMFの支援を受けて回避した。

・用語:【ハーグ条約
国際結婚が破たんして一方の親が国外に連れ去った場合、加盟国は親権争いを決着させるため、原則として元の居住国に子を返還する義務を負う。日本は加盟【していない】。ただし、米国などから日本への加盟要求が強まり、日本は11年5月に加盟の方針を決めている。

・用語:【スポーツ基本法
2011年8月に施行。国民がスポーツを通じて豊かな生活を実現する【スポーツ権】を明記した。

・2012年10月、【iPS細胞】(人工多能性幹細胞)を作製した京都大学・【山中伸弥】教授がノーベル生理学・医学賞を受賞。iPS細胞は体のあらゆる細胞になれるため、再生医療や新薬開発に大きく貢献する。同様の効果を持つ【ES細胞】は受精卵を破壊して作る必要があり倫理的な問題があったが、iPS細胞は克服している。

・用語:【プライマリーバランス(PB)
基礎的財政収支。PBが黒字になれば必要な支出を新たな借金に頼ることなく税収で賄える。政府は20年度までに黒字化を目指している。

朝日キーワード2014
朝日キーワード2014
posted with amazlet at 13.01.23
朝日新聞出版
朝日新聞出版 (2013-01-22)
売り上げランキング: 671


DUO,シス単,単語王,ターゲット,速単,つむぐ【英単語帳】
源氏物語の何がそんなに凄いの?
古文の世界でありがちなこと
なんで理系の人って国語が苦手なの?
日本史か世界史,どちらが有利か
英単語をひたすらノートに写経してる奴wwwwww
日本史ほど無駄な科目はないよね古墳とか制度の名前とか覚えてなんになるの(笑)
100歩譲って古文は認めるとしても漢文を学校で教える意義が分からない中国語でおk
数学が面白すぎる

>>>《記事一覧

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
最新記事
オススレ
大学受験関連で人から言われた迷言を晒すスレ
医学部目指して後に引けなくなった太郎ちょっとこい
源氏物語の何がそんなに凄いの?
センター過去問って昔ほど簡単じゃね?
センター試験の小説ってイイ話多いよな
なんで理系の人って国語が苦手なの?
学校休んで受験勉強
古文の世界でありがちなこと
教師は社会人の常識がない気持ち悪い職業だと思う
受験少女まどか☆マギカ
【結局】受験の末に悟った事【結局】
愛国心って必要なの?
ぶっちゃけ学校なんて必要なくない?
センター試験面白いほどシリーズの地学の表紙はエロい
センター試験会場で見た珍プレー好プレー 2011
家庭が貧乏な奴ちょっと来い
恋してる受験生
人生やり直せるなら、どこからやり直したい
数学が面白すぎる!!
【目を】受験戦争って差別じゃね?【覚ませ】
国公立大学を擬人化
受験生のこの夏の重要性。
夏休みの勉強時間
古文って意味ないだろ?
予習、復習方法について
「子供の頃の夢」と「現在の職業」教えて!
親がマジでムカツクんだが
受験勉強にノートまとめは一切不要
勉強と部活ってどっちが大事?
「大学どこ?」「東京工業」「どこのFランだよww」
受験生の睡眠時間
英文音読って本当に意味あるの?
宅浪で成功した人、失敗した人
大学受験用語集234
浪人するための心構え
予備校は役に立っているのか???
受験ストレスなのか頭髪に危機感を抱いてきた・・・
親に感動させられたヤシ2
正直Z会と進研ゼミってどっちがいいの?
世界の中に自分がいるか、自分の中に世界があるか
黄チャート「やっぱりあの子がいいの?」
【夏目漱石】Kはなぜ自殺をしたのか?【こころ】
センター試験のときの心がけ
センターで持ってくといいものは何?
いずれ必ず来る 死 について
【センター】現代文語句の意味対策スレ【国公私立】23
勉強してると嫌な事を思い出す
「これ覚えても社会で使うの?」と思った科目・分野
やる気の出る名言を受験生に
受験生が夜ひとみを閉じて独り思うこと
受験を通じてわかったことを書いていけよ
お前らって何のために大学目指してんの?
受験終えた奴が1つ受験の役に立つことを書いていく
大学に落ちたときの気持ちを思い出そう
受験リンク集
一流大学への道
受験勉強法Blog
偏差値30から早稲田・慶應大学に合格する英語学習法
大学受験の勉強法Tips
大学受験HACKS
大学医学部合格の偏差値ガイド(医科大学編)
独学で簿記1級、2級、3級を合格する方法
ここが難しい大学受験政治経済勉強法
大学受験Lab
大学受験合格大作戦
物理の参考書おすすめランキング
【一冊を】武田の受験相談所【完璧に】
英文法道場
楽しく覚える歴史年代
みんなの進路指導室
English Studio
みかん箱で勉強blog
受験勉強AtoZ
浪人大学付属参考書博物館
大学への物理
大学受験☆逆転合格術
英語の勉強の仕方スレ まとめ

大学入試センター
河合塾
代ゼミ
駿台
東進
早稲田塾
四谷学院
城南予備校
市進予備校
臨海セミナー
秀英予備校
北九州予備校
ベネッセ
Z会
大学受験パスナビ
月刊「大学への数学」
学参ドットコム
2ch大学受験板テンプレまとめwiki
大学受験板
大学受験サロン板

今井宏オフィシャルブログ
安河内哲也オフィシャルブログ
ひでにっき(大岩秀樹)
予備校講師日記(志田晶)
金谷俊一郎オフィシャルブログ
英語講師 仲本浩喜 Official Site
当たり前のことながら(西きょうじ)
薬袋善郎の公式ウェブサイト
ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信のブログ
坂田アキラのブログ
船口明のオフィシャルサイト
出口汪オフィシャルWebサイト
ここに板野!ニュース(板野博行)
樋口裕一の筆不精作家のブログ
石川晶康のホームページ
日本歴史文化研究機構 <JCIA> (理事長・竹内睦泰)
佐藤幸夫オフィシャルサイト
大堀求オフィシャルサイト
大森 徹オフィシャルサイト
おさむっちぶろぐ(大宮理)
漆原晃オフィシャルサイト
山岡の地理B準備室
メールフォーム
相互リンク・RSS申請はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
10年近く前のHPの形に戻して行こうと思う。
  1. 無料アクセス解析

Author:キサラギ
大学受験生を応援するよ!

カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示